コンコルドの誤謬 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-05-22

コンコルドの誤謬

テーマ:企業再生

「コンコルドの誤謬」…過去の投資が将来の投資を左右すること。イギリス・フランスの共同開発機「コンコルド」(古い例ですね~)が、開発途中段階で「失敗飛行機」と推測されるも、それまでに投資した開発金額が膨大だったため計画は中止されず、完成はしたもののさらに赤字額が膨らんだ事象から、埋没原価を過大視し未来の予測・意思決定を誤る事象を指します。 日本の原発問題にも当てはまるような。。。


過去の栄光・成功もあまり固執すると、大きな意思決定の誤りを導いてしまいます。それも難しいのですが、いつも新鮮な視点と考え方で仕事を見つめ直すのも、大事なことです!


【ちょっと内輪ネタ】

・S社長、K取締役、タイ視察お疲れ様でした!

・セミナーに参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

・M常務 ランチありがとうございました!

・S先生 修正計算お願いします!

・「ビジネス絵本」作成も頑張ります!
セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-Cafe-2


(カフェシリーズ: お客さんに解けた紐を結んで貰いました。嬉しいやら恥ずかしいやら。。。)


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス