これを好む者はこれを楽しむ者に如かず | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-03-20

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

テーマ:企業再生

企業再生の際、まず社員に問いかけます。「この仕事って好き?」


経営危機の土壇場になると、今まで表面的には他人と同じだった各個人の「働く目的」が明快になってきます。「今の仕事が好き」という気持ちがないと個人の生活・人生設計の経済的リスク許容度の点からも、不安な感情を乗り越えていく感情コントロールの点からも、その会社で継続して働くことができないのです。普段は水面下に隠れていた様々な感情が「給料」と絡んで噴出するので、色々な人生ドラマ繰り広げられます。


この様なピンチの場面では、会社も働く社員も、大きく変化出来るチャンスになります。逆にピンチの場面でないと、過去の「しがらみ」から脱却できず、大きな変化は出来ません。日本の外を見ると、母国語と英語+専門能力を持った月収数百ドルの意欲満々な若手が、アジア各国で貪欲に働いています。彼ら・彼女らの10倍以上の給与を得るためには何をしなくてはいけないか?を自問していると、「働く目的」の見方も変わってくると思います。。。。世間体や給与ではなく、素直に「楽しんで」仕事ができるのが一番です!


【ちょっと内輪ネタ】

場面に応じて小澤は役割が違います。「企業再生人」、「事業会社社長」、「会計専門家」、「講師」、「再生投資家」、「学校創り職人(笑)」・・・・・・他の場面のときにお会いした方からブログネタを話されると困惑してしまうので、ブログネタはさりげなくスルーしてください。


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-プレゼント①

(カンボジアの友人からのプレゼント。彼ら・彼女らはホント優秀なんですよね~)



セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-頑張る1

(楽しむって大事です。楽しむ仕事って周りに伝わります! )

【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】


小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス