後継者の悩み | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-02-17

後継者の悩み

テーマ:企業再生

先日、中堅・中小企業の社長の会合にでてきました。


皆様60歳を超える人生&社長歴の大先輩方です。業種的に社歴が40年を超えている会社が殆どなので、当たり前といえば当たり前なのですが、そんな大先輩の方々の中で「いやぁどんな会話しよう?相手にしてもらえるかなぁ?」と思っていました。ですが、皆様やはり人格的に素晴らしく、そんな悩みは杞憂でした。


そんな社長達の中で、小澤と同年代の方がいらっしゃいました。昨年春に会社を継がれたとのことでしたので、恐らく2代目か3代目の社長です。また、別の会社では社長はご子息(次男)に譲りご本人は会長職だが、このような会合には会長自ら出席なさっているという方もいらっしゃいました。ご長男は別業界で頑張っているようです。



「後継者問題」・・・ これからどんどん増えそうな問題です。 

会社の業績が良ければともかく、先行不透明なこのご時世、ご子息が会社を継がない(継がそうと思ってもOKしない、会社の先行きを考えるとご子息に継がそうと思わない)ケースもあります。


企業再生場面でも、 生々しくこの後継者問題にぶつかります。 人生観とお金の問題と・・・うーむむ。

まさしく人間模様です。



セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-悩み③
( 社長の悩みは尽きないんですよね・・・「後継者問題」バージョン )

【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】


小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス