元気を貰ってきました。 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-01-21

元気を貰ってきました。

テーマ:企業再生

ある再生会社にて。


3年前は 売上▲70%減、常識的には事業継続が困難な再生会社でした。
セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-叱る③
(当初はこんな感じだったのかなぁ?)


今では、再生会社の全員が踏ん張ったおかげで、大幅に減った受注も顧客の信頼を得て、徐々に盛り返してきています。当初は 再生と言っても 諦め&半信半疑 だったと思います。「今でも無我夢中ですよ」と笑っている経営陣が、大変頼もしく、楽しそうです。


以前は「いかに残業代を稼ぐか?」という発想がありましたが、受注数が倍増しても「いかに効率的に生産するか?」を協議し・実行できるメンバーになりました。 再生当初は事業継続が見えていなかったので「独身者」主体で再生スタートしたのに、いつの間(笑)にか妻帯者が増えました。


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-褒める④

( 生産台数が増えても残業時間は増えない。 素晴らしい!!)



【ちょっと内輪ネタ】

・Oさんは3月に更に家族が増えますね、おめでとうございます!

・売上目標達成して海外視察に行きましょう T工場長!

・昼休みに猛勉強して現場で必要な資格をゲットしたKさん、素晴らしい!

・いつも電話・経理ありがとうございます、Gさん!

・Wさん、新製品開発宜しくお願いします!

・「新しい人から、いつも学んでいます」というTさん、すごい成長してますよ!

・Iさんの外観検査が日本の〇〇〇産業を支えています!(ブルーベリー食べてください)



セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-褒める②

( 昼休みに時間を惜しんで勉強し難関資格を取得したKさん おめでとう!)


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】


小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス