さかまのぶこは整体師@大磯

大磯に住んでいる整体師さかまのぶこのブログ。からだのこと、ごはんのこと、たのしいこと。綴ってます。


テーマ:
昨日はと~~~~ってもキレイなお月様でしたね~~ラブ
見ましたか???お月見しましたか???
さかま家は月見団子ならぬ、月見クリームコロッケをお団子のように盛付けて満月を楽しみました。
昨晩のTwitterやFacebookのTLは、みんな月を見て「きれいだな」と言うつぶやき。
なんとも平和で感性の豊かな国だなぁ。。。と嬉しくなってしまいました。

さて、お風呂につかるのも日本の良い文化。

順調にシリーズ化してます。

お風呂の入り方、今日のテーマは、、、


『肩こり』

ほとんど体を動かさないで一日中座ってPCパソコンにむかっていたりPC
緊張ドキドキしやすくて 知らないうちに肩に力が入っていたり
運転の仕事宅急便をしていたり、細かい作業ステッチをしていたり
目をよく使ったり、、、、、、

肩がこる原因は沢山!!!!

で、大体の肩こりは偏った姿勢が続き筋肉が緊張し縮まって血行不良リーゼントになっておこります。

そんな肩こりをほぐすためには、

肩周辺の血行をスムーズにして、老廃物を追い出すゴミ箱ことが一番!!!


そんな入浴法は、

1、37~39℃のぬるめのお湯に20~30分半身浴。ゆっくり体を温めます。

2、湯船より熱めの42~43℃のシャワーを2~3分、後頭部から肩、鎖骨の下にかけ患部の血行をさらに良くします。

※ここで 熱めのお湯、少し冷ためのお湯を交互にかければ より効果大!!

3、入浴後のストレッチ。首や肩の腕のストレッチを深い呼吸をしながら。


です。

肩こりに良い!と言われているアロマは、、、
『グレープフルーツ・スイートオレンジ・ラベンダー・ローズマリー』です。


毎日忙しくって お風呂にかける時間がない!!
でも 肩はガチガチにこってる~~~キー!!!!!

って方は
40℃のお湯に肩まで10分入りましょう~~~。


と、言う事でまとめます。

『肩こりは、暖めてからのストレッチも重要よ。』

ん??まとまってな??

ではでは~~~sei


さかま整体所○http://www.sakama-seitaisho.com
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