カラダ・症状***お風呂の入り方・半身浴って | さかまのぶこは整体師@大磯

さかまのぶこは整体師@大磯

大磯に住んでいる整体師さかまのぶこのブログ。からだのこと、ごはんのこと、たのしいこと。綴ってます。

今月の大磯市、中止になってしまいましたね。。。。

残念。

今回も出店者リストを見て、いろいろ妄想してたのに。。。。

大磯市の日、さかま整体所は定休日だし、なにしようかなぁ。。。

手持無沙汰な方、お茶でも飲みに来て下さいね~~~

美味しいチャイでもいれますよ~~~


さて、

意外と知らない半身浴。

今日は半身浴について。


半身浴ってどの位置が半身浴??って、聞いてみると意外とみんなまちまち。

実は『みぞおち』の位置が理想の半身浴って言われているそうです。

肩までつかるとウエストまわりが3~5cmも収縮するほどの水圧がかかります。
ってことは、心臓にもそのくらいの負担がかかっているってことになります。

なので、みぞおちなら心臓に負担が少なく入浴が出来るのです。


特に下半身のむくみのある人には半身浴はおすすめ!!

重力で下に下がってしまった血液が水圧で上半身に押し上げられて上げ上げ、血行のバランスも良くなり効果大!

お風呂の温度は 37~39度のぬるいお湯だと、長時間湯船に入っていることが出来ます。
そうすると、上半身から汗が出てきて気分もリフレッシュキラキラ


やっぱりお風呂っていいよね~~~~。


ではではakn

さかま整体所○http://www.sakama-seitaisho.com