こんにちは!

藤枝市の農機具店「静岡農機情報センター」の中村です。

 

「社長、今どこにいる?!ユンボのキャタピラが外れたから来てくんないかなー?」

 

とお客様から電話がありました。声からして緊急の様子でしたので、状況を伺うと、道路で外れてしまったとのこと。幸いにして車通りの少ない道でしたので、そのまま置いておいてもらい、道具を積んでユニック車で出張修理に出かけました。

 

あと少しで仕事が終わるから、とりあえずキャタをはめて最後まで仕事をしてから、後日、修理することにしました。

 

 

アイドラにガタがあるので、まずはキャタピラを外して、フロントアイドラASSYを取り外します。ケースの下の部分をぶつけて凹んでいたので、少々荒療治ですが酸素で炙って曲げ直してからアイドラを取り出しました。

 

 

これが取り出したアイドラ。泥とサビで汚れています。ベアリングがガタガタです。

 

アイドラを分解するとベアリングの玉が飛んでいました。

 

ピンもご覧のとおり。オイルシールもボロボロです。

 

これが分解したアイドラASSY部品一式です。

 

 

念のため、反対側のキャタピラも外してアイドラの状態を確認します。片側がダメになっていると、もう片側も同じようにガタがあることがあります。このユンボについては、反対側のアイドラはスムーズに動き、ガタもありませんでした。

 

このユンボは、事前にアイドラにガタがあることがわかっていて、仕事が空き次第修理をする予定でした。しかし、その前に現場でキャタが外れてしまいました。事前に、ヤンマーから部品図を取り寄せて、部品の在庫状況も確認してあったので、注文だけして部品待ちになりました。

 

次回に続く。

 

中村真也

 

------------------------------------------

農業機械整備1級技能士がいる藤枝市の農機具専門店

株式会社静岡農機情報センター

住所:426-0011 静岡県藤枝市平島1222-1

TEL:054-645-4502 

営業時間:9時から17時 定休日:日・祝

 

農機具の買取り依頼はこちら:

https://noukikaitori.com

 

WEBサイトはこちら:http://s-nouki.jp

 

ブログで修理の様子などを発信しています!

→ http://ameblo.jp/s-nouki/ 

 

Facebookはこちら:https://www.facebook.com/shizuokanouki/

 

メールはこちら:nakamura***s-nouki.jp 

(***を@に変換してください)