映画「オスカーピーターソン」

 

ネットで映画情報を見ていると「オスカー・ピーターソン」という文字が…。

これってジャズピアニストの ??

半信半疑でクリックしてみると、なんとオスカー・ピーターソンのドキュメンタリー映画でした キラキラ

 

私は大学時代にジャズ研に入っていたので、オスカー・ピーターソンという名前を聞いて、思わず昔に思いを馳せてしまいました。

ということで、早速「オスカー・ピーターソン」観に行くことに ダッシュ

 

 

※オスカー・ピーターソンについて

1925年8月15日 - 2007年12月23日(82歳没)。

カナダ、ケベック州モントリオール出身のジャズピアニスト、作曲家。

モントリオール黒人コミュニティーで幼少の頃よりクラシック音楽を学び育つ。

アメリカ人ではない出自にもかかわらず、ジャズの歴史に刻まれる代表的なミュージシャンに挙げられる。

故郷カナダでは英雄であり、新1ドルコインの肖像にもなる。

2025年には生誕100年を迎える。

(公式サイトより引用)

 

 

※私の感想は…

映画館に入ってみると、ほとんど満席でした。

ジャズは、人気のないジャンルだと思っていたのに、ビックリ ポーン

 

映画の上映時間は81分でしたが、映画に集中していたのか、アッという間でした。

 

私は大学時代にベースをしていたので、レイ・ブラウンやニースル・ペデルセンなどが演奏する場面があって、とても興奮しました。

 

それに、オスカー・ピーターソンから影響を受けた人たちの中に、ビリー・ジョエル、クインシー・ジョーンズ、ハービー・ハンコックなどがいて、あらためてオスカー・ピーターソンのスゴさを感じました 拍手

 

家に帰ってからも興奮冷めやらぬ私は、CD「プリーズ・リクエスト」を棚から出して聴きました。

昔に行ったジャズ喫茶の感じが甦ってきて、とてもノスタルジックな気持ちになりました。

 

でも、この映画はオスカー・ピーターソンの音楽面だけでなく、オスカー・ピーターソンが、キング牧師の「公民権運動」に共感し、「自由への讃歌」を作曲したことも取りあげていました。

とてもメロディの美しい曲です。

 

後に、ハリエット・ハモンドという人が歌詞をつけました。

 

私たちすべての心がつながり

一つになり自由を求めたときに

私たちは自由になることができるのです…

 

オスカー・ピーターソンの超絶技巧のピアノ演奏だけでなく、人間的魅力も網羅されていて、とても良い映画でしたグッ

ジャズ好きな人にオススメの映画です キラキラ