先週末から急激に変化している母の認知症です

1つの事に固執していて
他に話をそらそうとしてもダメで
ずっと言い続けています

食事も拒否していて
そんな事よりこれしてあれして…
と興奮しています

でもそれが何をどうしたいのか
全く分からないのです

母の誕生日の日に
母の妹が来て
その様子を見て

ヘソクリでも探しているの⁇
たくさん隠しているんだろうと話したため

その夜からずっと探しています

母の財布を渡しても
これではないと言って
怒り出します

夜中3時まで続いていました

朝起きてからも
デイから帰ってからも
ずっとそれだけ
何度も何度も…

精神安定剤を飲ませても効かなくなってきました

先週までは
それはさっきやったよ
って話すと
そっかって笑っていました

夫が楽しそうでいいね
と良く声を掛けてくれていました

それが一変したのです

性格も顔つきも変わりました

認知症になっても
笑っていると
介護する私は救われていました

でも怒ったり罵られたりが続くと
どうしてもマイナス方向に気持ちは傾いてしまいます

レビー小体型認知症の方の事を考えたりもします

今夜は夜中に時々話し出したりしていますが
眠ってくれている方です

でも私の頭が冴えて眠ってくれない…

昨日先生に相談して
薬を変えてみる方向にしました

どうかその薬が効いて
穏やかになってくれます様に…