デグーさんのお嫁さん候補?!お買い物マラソンオーバーラン!! | ▲▲ STILL LIFE ▲▲

▲▲ STILL LIFE ▲▲

大好きなインテリアやライフスタイルを中心に、日々の事もちょこっと綴っています。


テーマ:















 

4月の3連休にふらっと立ち寄ったペットショップで出会ったとっても可愛い子♡

デグーは、カラーがいくつかあって、ノーマルカラーのアグーチ、それからブルー、

最近ではサンドなんていう珍しいカラーの品種も日本に入ってきてるようです♪



そして、そんなカラーでも白が混じるとパイドと呼ばれます。

ノーマルカラーでパイドならノーマルパイド、ブルーだとブルーパイドと言われて珍しく、

お店でもたまに見るくらいで、常時居るのはだいたいアグーチです。

そんな中、ペットショップに居たのは中でも一番珍しいブルーパイド♡

あまりの可愛さに一目惚れしてしまい、
メスだったこともありわが家のデグーさん(チョコ)のお嫁候補として迎え入れることに♪













パピウォーカーを始めてから、もちろんデグーさんの部屋んぽは禁止だし、
忙しくなって相手する時間も短くなり、仲間が居たら寂しくないかなーとずいぶん前から思ってたんですよね。

今ではルイくんも居なくなったので、部屋んぽ再開できなくはないのですが、

またいつワンコが来るかわからないので、部屋んぽなしでこのままいくつもりです。



先住デグーはオスなので、オスを迎え入れると繁殖の心配もなくいいんですが、

オスは縄張り意識が強く、多頭飼いは極めて難しいらしいのです。

オスメス、メス同士だからと言って同居が上手くいくとは限らないらしいのですが、

最終的に一緒に居られるように、少しづつ同居計画を進めて行くつもりです( ´艸`)












というわけで、わが家の新しい仲間をご紹介♪





「どうも、初めまして新入りデグーのバニラです♪」



先住デグーはチョコなので、新しいデグーさんは息子が「バニラ」と名付けました(^_^)

白いし、バニラって名前がぴったり!


わが家に来て、まだ半月だけど、

ルイくんにもそんなにビビることなく、今では家族みんなに慣れてきました。





同居までは時間がかかるので、とりあえず仮住まいはこちらで↓



鳥のケージ。

使わなくなったら、実家に小鳥さんとともにプレゼントしようと思って( ´艸`)











「ねーねー、ねーってばー♪」


デグーは1年以上飼育経験があるので、扱いは慣れたもの。
初日、二日目くらいはかなり警戒心むき出しでビビってたものの、
1週間もすれば環境にもすっかり慣れて、近づくと寄ってくるように。。


(まぁ餌くれって言ってるんですけどね。。笑)


初日は大好きなはずのフードですら手で渡しても取ってくれないほどだったのに、

今では、近くに来るとフードをもらえると思って、めっちゃ寄ってきますw

デグーはとっても食い意地が張ってますが、バニラもまた然りのようです(^~^)












生後半年の元気な女の子です♪

顔も綺麗でかなりの美人さんデグーです♡

まだまだマッサージはさせてくれないけど、毎日触るようにしてなんとか手に乗るようにはなったので(フード必須ですがw)

少しづつコミュニケーションを取っていきたいと思います。












人慣れさせるのも大事だけど、一番の目的はデグーさん同士の同居計画なので、

現状はバニラの仮住まいのケージをチョコさんのケージのすぐ横に置いています。


この状態でも相性が悪いと、フーッフーッ(デグーの起こった時の鳴き声)って言って

ケージ越しに喧嘩っぽくなるんですが、とりあえずそれはなかったので相性最悪ではなさそう。













え?もしかしていきなり相性良くて同居できるとか?と思って、先日初めてのお見合いをさせてみました。

衣装ケースに二匹を同時に入れて様子をみます。




ひっついたり離れたり、ケースから出たがったりはあるものの、

こういう光景も何度か見れてやっぱり相性最悪ではないみたい??

体格差もほぼ同じですね。。

衣装ケース内で喧嘩も勃発しなかったので、いきなり同居させてみたらいけるかも??と

今度は大胆にも先住デグーチョコの住処である大きなケージに二匹入れてみると、、。

しばらくしたら、激しく押し相撲のような喧嘩に。。(;´▽`A``

よくよく見てるとチョコはバニラが気に入って毛づくろいしようと近づいていってるんですが、

バニラがそれを嫌がってるようで攻撃、チョコさんフラれちゃいました〜σ(^_^;)





喧嘩が激しさを増すと怪我することもたまにあるようなので、すぐにバニラは自分のおうちに戻しました。
さすがにすぐ上手くいくわけはありません、考えが甘かったようですね。

ただ、同居について詳しく書かれてる方のブログを読むと喧嘩したからといってすぐに引き離してはいけないらしいです。
デグーは喧嘩することによって上下間の優位性を決めているんだそう。
それが落ち着けば何もなかったのように関係が修復し仲良くなるんだって。

ただ、メスは生後半年からホルモンの関係で情緒不安定になったりすることもあるので、

同居は焦らずゆっくり順序立てて進めて行く予定です♪



てことで、同居計画を進める上で必要な道具を今回のマラソンでポチすることに!



てことで、マニアックなデグー話が長くなりましたが、

ここからは最後のお買い物ポチレポお時間がある方はお付き合いください。。














+++    ケンコーコム    +++


海外のデグー同居について書かれている文献に、一つのケージを上下に区切り

二階建て状態にして同じケージで別々に住ませると最終的に同居成功率100%という情報があるらしく

デグーブロガーさんがやり方を紹介してくれていたので、それをわが家も実行します↓




最初デグーを飼う時に、一匹では勿体ないほどの大きなケージにしてあったおかげで、

2階建でも十分に暮らせる部屋になりそうです↓



本来なら、多頭飼い用ですよね。。









このケージを上下区切って二世帯住宅にすべく、ステージと床マットをポチ↓

    

あとは、ダイソーなどのBBQ網を利用して区切る予定です。








ウォーターボトルも大きめサイズでポチ♪







同居計画に必要なものはこれくらいで、あとはいつものリピ品など。。




米油のストックがなくなったのでポチです。
揚げ油はこれ以外使わなくなりました。
カラッと揚がって、揚げ油独特の匂いもありません♪







お一人様1つ限りで、かなり激安だったこちらも同梱( ´艸`)

    




チョコはバニラのケージに近づいて時折「ピルピルピコピコ」のような嬉しい時や求愛の時のような

鳴き声で鳴いてるので、バニラのことを気に入ってるようです。

早く一緒に住めるようになるといいけどな〜(〃∇〃)










+++  楽天ブックス    +++



SPU対象のブックスさんを忘れるとこでした。。


早くポチしてたまらなかった

尊敬する整理収納アドバイザーサチさんの新刊を(///∇//)

まさに私にぴったりのタイトルで、読んで真似して家事上手に少しでも近づけたら。。。



私なんて、50点家事ですらできてない可能性ありますけどね。。σ(^_^;)
お家の見直したい箇所も大量にあるので、参考にして少しづつ進めていきたいと思います♪


文字数の関係で割愛しましたが、毎月読んでるスイミングマガジンも同梱。
ということで、ブックスさんでは2冊購入でSPUクリア♡







夏に向けてこちらも気になります↓



ただ、こういうの続かないタイプ。。。(´ε`;)


















カシワバさんの他に、わが家には大好きなモンステラもあります。

家の中にある観葉植物は2個ですが、この2個を守るだけでも必死です。。。><

鉢カバーもしなきゃね。。






モンステラ私はコストコで買ったんですが、楽内にもいろいろありますね↓



名人近藤さんの肉厚モンステラこれすごく良さそう!!

わが家のプチプラだったからだけど、ペラペラ。。(;´▽`A``








一気にいろいろやってみたい方は福袋もありますね↓

  

これもすごく人気ですね


   










最近使うようになったココヤシファイバー↓



鉢カバーの中の鉢や、土の表面を隠すことができて、

なおかつインテリア性も高まる、なんで早く使ってなかったんだろ。。( ̄_ ̄ i)

水やりも上から問題なくできるし、土が見えないので見た目がスッキリでオススメです♪


カシワバさんの方にも使ってますよー♪






そんな観葉植物グッズとして、新しく使ってみようとポチしたのがこちらです↓



+++  Green Box  +++


水やりチェッカー!!



水やりに最適なタイミングを教えてくれるもの、
以前からこういうの使ってみたいと思ってて、シンプルな見た目に惹かれてポチ。

カシワバさんとモンステラにそれぞれ使ってみます(´∀`)

送料200円です。










+++  カウント外  +++


半端な期間限定Pの消化にこちらをポチしてみました↓



お安いのでどうかなーと思うところですが、

レビューがいいので、使ってみようと思います♪

梅雨は洗車回数が増えそうなので役立つといいな。






てことで、なんだかんだでオーバーランで今回も終了となりました。

運動会で使うズームレンズも悩み中なんですが、決めるのにまだ時間がかかりそうです><






+++++++++++++





ここからは個人的に気になるものなどなど。。






わが家でも愛用中のsarasa desig storeさんのティッシュケース♡

インテリアにも馴染むとっても素敵なデザインでずっしりしてるのでテッシュを取る時も動かなくて使いやすい!!


今なら期間限定で30%OFFでセールやってますよ↓






sarasa design storeさんメール便もはじめたみたいですね??(前なかったような??)

今なら期間限定で送料100円ですね!



メール便対象商品もたくさんあるみたいなので、私もあとでチェックしてみよう♪














最近撮った写真で映ってるのがこれくらいしかなかったんだけど、今はリビングで使ってるLEGOのスケルトン♡
娘のメガネ拭きなどのグッズが入ってます。

廃盤と知り慌てて個人輸入したLEGOのスケルトンが限定で再生産される予定のようですね!!



私は新登場の一回り小さいSサイズが欲しいなーと再入荷のお知らせ登録をしました♪
入荷はまだだいぶ先みたいだけど、なんとか手に入れたいなー(〃∇〃)

もちろん通常サイズもありです♪






インテリアにはもちろん特別な記念日なんかにオススメのライトボックス♪

     

新しくインスタ栄えしそうなパステルカラーの文字が登場してますね!





milkpandaさん他にも子供部屋に使いたい北欧系アイテムが盛りだくさん↓
      


ショップページトップにマラソン限定のお得なクーポンありますよ。












昨年人気だったドウシシャのかき氷今年はさらに進化して新発売されるもよう。。



とろとろふわふわのかき氷への追求がすごい!!!












Pタッチキューブが人気のブラザーのラベルライターも

進化した新モデルが登場です!



こちらはALLカラーに対応したモデルで、幅広いラベルや写真印刷などいろいろできるみたい♪












進化してるといえばドライヤーも今すごいですよね♪



復元ドライヤーがかなり気になってます><

乾かす時間は長くなるみたいだけど、サラサラになるし美容にもいいと話題です。













ガーデニングが楽しい季節が今年もやってきましたね。

      

私もプランター栽培したりしてるんですが、庭におくと芝に悪いし、

かといってウッドデッキに置くとデッキが傷みそうで。。。(´ε`;)

こういう高床式のやつが理想、欲しい!!!











21時から半額のこちら↓

 

女優の杏ちゃんがドラマで使ってて、すごく印象的でした。
しかもこのモデルやってる人が金スマの人でいつも気になる。。笑




 





ペンギンまたまた在庫復活してますね↓



やっぱりペンギンも欲しいなー( ´艸`)









ここまでのお買い物記事もよかったら参考までに。。。

 

ラスト・デイ!&お買い物マラソンスタート。

 

子供部屋ようやくスタート!&お買い物マラソンポチレポ!

 

リビングのカーテン変更&マラソンポチレポつづき♪

 

カトラリーはやっぱりコレ!& お買い物マラソン完走!!





最後までお付き合いありがとうございました♪

みなさんのレポにも後ほどおじゃましますねー!



ではではー!!



 


 

rainbooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。