前回の投稿では
今まで断乳をしなかった理由を話しましたが


実は11月1日、遂に断乳を決意!!

断乳ではなく卒乳でいいかなと思っていた私が
突然断乳を始めた理由。
それは……

虫歯です。


というのも、11月1日に
市の2歳児歯科検診がありました。
私は母乳を夜飲んでいる事での
不安は多少ありましたが、
歯磨きはなるべく念入りに、
例え泣いても押さえつけてでもしていたので
虫歯はないだろう”と、
どこか勝手に思っていました。


〜歯科検診当日〜

歯科検診は13時15分からだったので
いつも12時前後からお昼寝をしている娘は
ドンピシャお昼寝時間ガーン
(因みに私の市では毎回検診の時この時間なんですが、乳児の頃はまだしも、ある程度お昼寝のルーティーンができてくると13時あたりなんてお昼寝の時間の子多くないんですかね?毎回わざわざなんでこの時間ー💦って思ってます(笑)
何か13時だと都合がいいとかあるんでしょうかはてなマーク泣
お昼寝をさせてから行くか迷いましたが
1時間弱で起きてしまうと少し短いかなと思い
お昼寝はさせず終わってからする事に。
ですが、前回の検診でもお昼寝をしてなくて
超不機嫌!!DASH!
なので“大丈夫かなぁ”と不安でした無気力

…ところが、
娘氏、12時半頃就寝不安不安
いや今寝たら30分も寝れないってガーン

でもせっかく寝た娘を起こすのも可哀想なので
仕方なくギリギリまで寝かせるために
13キロの寝ている2歳児を抱っこしたまま
検診へ行きました笑い泣き
子供って寝るとめちゃめちゃ重いんだよなぁ笑い泣き

まぁこんな感じの流れから、
途中で起きて検診も始まったので
相当機嫌悪いだろうなと。
歯科検診は横になって口を開けるので
周りの子達も大号泣笑い泣き
みんな押さえつけられてました💦
娘も相当ふんぞりかえるだろうなぁと覚悟してましたが、いざ娘の番になると…
まさかのとてつもなくいい子に横になり

「あー」と口を開けているポーンポーン

いい子すぎて驚きました滝汗
心の中で盛大に拍手を贈っていた私(笑)
虫歯があるかどうかなんて忘れてました、、
そして歯医者さんが口を開きます。


「お母さん。これ見て?
虫歯。分かる?」

……………
えっ?!チーンチーン

この時私は平然を装い淡々と話してましたが
内心めちゃくちゃショックでした泣くうさぎ

歯医者さんによると、
普通は虫歯が出来づらい場所とのこと。

私が、「まだ断乳できてなくて…。
そのせいですかね…?」
と言うと、「そーだねぇ。」
悩む暇もなく言われました。

「普通は虫歯ができづらい場所」でしたが、
「母乳を飲んでいる子には1番できやすい場所」
だったからです。

案の定、母乳はなるべくそろそろ
やめたほうがいいかもしれないね。
と言われちゃいましたえーん

その後保健師さんとの育児相談で
断乳の事についてたくさん話しました。
保健師さんは勿論やめれるならやめたほうがいいと言っていましたが、
娘の事も色々考えてくださり
「乳歯は絶対に生え変わるから、生え変わった頃にはもうやめてるだろうしその時にはちゃんと虫歯ができないようにするっていうのも1つの手ではあるよ。」と、言ってくれました。

ですが、
虫歯を見つけてくださった歯医者さんから
「とぎん」という言葉が聞こえた事を思い出し、
いくら生え変わるとは言え女の子だし
5年くらいはこの歯と付き合っていくわけで、
“これ以上進行させたくない”
という思いが私の中では大きくありました。



という事で…悩みに悩んで
11月1日、遂に断乳を決意。

そんな私と娘の断乳日記です。
断乳中の色々な気持ちとかも
時間が経つと忘れてしまうと思うので
いつか見返した時に、
大変だったなぁ爆笑と笑えたらなという思いで
書いていこうと思っております爆笑

暫くは断乳日記の投稿になるかと思います。
断乳を経験されたお母様方、
現在絶賛断乳中なので
もしよろしければ体験談やアドバイスなど教えていただけたらとても有難いです赤ちゃん泣き


かなり寝不足な為、
投稿のペースが遅いかもしれませんが
ゆっくりと書いていきますニコニコ

皆様是非頑張っている娘にエールを!!!!
お願い致しますおやすみハートのバルーン

次回:断乳1日目