イメージ 13
←クリックいただけると嬉しいです(≧∇≦)イメージ 1
  
イメージ 1
久しぶりの更新ですね。本日から高校野球の100回大会が開幕しました。
昨日、新宿高島屋で開催中の「高校野球100回記念展」(入場無料)に行って来ましたので、簡単にレポします。
展示の内容ですが、100回大会の歴史を5つのパートに分け、それぞれの時代ごとの大会背景や、名勝負、名選手などを資料やパネル展示を元に紹介しています。

以下、主な展示です。
イメージ 2
これは有名な写真ですね。第1回大会の始球式。

イメージ 3
第3回大会が開催された鳴尾球場の上空からの写真です。競馬場トラック内側のスペースを利用したこのような球場ですね。ちなみに第1~2回は豊中グラウンドで開催。甲子園での開催は第10回大会からです。

イメージ 4
第19回大会の延長25回の死闘、明石中vs中京商の試合。
急遽増設されたスコアボードの写真も有名ですね。

イメージ 5
海草中の嶋清一投手。実績を見ると高校野球史上最高の投手と言えると思います。決勝までの全5試合を完封、5試合でわずか被安打8、準決勝と決勝はノーヒットノーランという伝説の投手です。

イメージ 6
昭和初期の大会ポスター。アサヒビールは昔からスポンサーだったんですね。

イメージ 7
このあたりまで来ると私も生まれた後の話になります(笑)

イメージ 8
第58回大会優勝の桜美林高校。場所が東京開催だけあって、帝京や日大三なども資料を出品していました。

イメージ 9
この試合は忘れられない熱闘ですね。当時、自分もTVの前に釘づけでした。

イメージ 10
今は野球部が休止してしまった。PL学園の資料も出品されていました。
やはり高校野球の歴史を語る上では欠かせませんね。

イメージ 11
このあたりまで来ると、もう説明不要ですね。
他にもありますが、キリがないのでこの辺にしておきます。

甲子園歴史館や野球殿堂博物館で見た事のある資料も多くて、高校野球をよく知るファンにとってはそれほど目新しい内容ではありませんが、100回の歴史をコンパクトに分かりやすくまとめていますので、高校野球の歴史をよく知らないという方にはお奨めです。なんたって入場無料ですしね。



よろしければ、応援クリック(↓)をお願いします。m(_ _)m
野球ブログランキング(8/5現在・197位)
高校野球ランキング(8/5現在・15位)