本日、岩国市でまたまたSchool of Magical heart

6カ月かけて自分のハートに触れる練習がありました。

 

 

今日の体験をシェアしたいと思います^^!

 

 

Toshoの、最近グルテンフリーにしてから、頭がスッキリするんだよね!

 

という話から、

私の頭、ずーっとなんだかずどんと重いんです。となり・・
 


それがいつからか・・というと、


  
NZで育児をしてた2年間の間、
やりたい事が沢山ある私と、まだまだ1人じゃ何もできない0歳児の息子。
 


当たり前ですが、
息子のペースに合わせてると

自分のやりたい事が出来るはずもなく。


 
その事に対して、

イライラしてしまうことが凄く嫌で、

 

 

じゃぁ、いっそのこと脳みそをいったん、強制終了させてしまおう!

 

 

と本気で一切自分のやりたい事などを考えることを

無理やりストップさせて、

息子のペースに100%合わせてあげよう。


 
ってやってきてたんです。


今考えれば、超荒技です

 

思えば、それから私の脳みそはなんだか、

プチプチと音を立てて崩れていくような感覚が本当にあって、

ちょっと怖かった。

 

大丈夫かな、、ってね。

 

それ以来、物忘れも激しいし、

自分の頭もスッキリしないし、ずっと重たい感覚。。
 
 
その時は、

 

息子の小さな欲求を満たしてあげられることに喜びを感じられたし、

やりたい事が出来ない事に対して

イライラしなくなったので、

自分も気分的に楽だったんです。
 
 
だけど、

その努力に対して

ダンナさんから全く理解してもらえていなかった、

大したことだと思ってもらえていなかった

 

と気づいたときに、
 
 
ガッツーン!!

と頭をぶつけたような衝撃と共に、

一気に怒りがこみあげてきて・・
 
 
結局、無理やり押し込めてしまった感情っていうのは
ハートの奥底にはまだあるわけで、
見えなくなったと思っていても、
それが自分の思うような形で返って来なかった時に
怒りとして顏を出したということなのですよね。
 
 
だから、

 

何かと何かの葛藤の狭間で悩む時、
どちらかを無理やり諦めるのではなく、
 
 
ハートを、自分の本質を、
しっかり見つめることが出来れば、

 


もしかしたら、
本質的には両方を満たすことに繋がっているかもしれない、

という可能性の話も理論的に落とし込め、
 
 
今日もまた、目から鱗でした!!



↑葛藤は一番表面の感情の層にある。

葛藤の要因となる物の本質を掘り下げると、

 

 

実は、深い所で(本質の層で)

同じ本質があるかもしれなく、

 

 

となると、どちらかを諦めなくても

”同じ本質”を満たしてあげる事で

満足行くことが出来ることもある、というお話し。

 

 

話だけ聞いてるとめちゃくちゃ難しく聞こえますよね💦

 

だからやっぱりワークを通して

体感するのが一番分かりやすいんです。


私のように、

 

ママになったけど、まだまだ働きたい!
でも、どうやったら両立できるだろうか・・


 
っていう悩みを抱えてるママが多いですよね。


 
そういう人たちにこそ、

自分のハート、本質に触れる事を味方につける事で

上手く、その葛藤をコントロール出来るのではないかなと思ったのです。
 
 
私みたいに無理やり・・・

っていう荒技をしなくて済むだろうし、

 


本質を理解すれば、

納得の上選択できるはずだから、

 


幸せな日々を過ごせる人が増えるのではないかな!!
 
 
って、本気で盛り上がった今日のハート瞑想でした♡

 

 

こちらは、私が自分で感じた自分のハート、本質↓

白いコスモスでにこやかな感覚。

笑ってる方が自分らしいよーと優しく微笑んでくれてる絵感覚を受け取りました。

ここに意識を向けて日常生活を過ごしていたら

変わることがあるかもしれませんね^^

 

 

こちらは、Toshoのハートを

トクさんが自分のハートに招き入れた時に感じられた

トーショーの本質。

 

こんな感じで、ハートが訴えかけてくれようとしていることを

映像や音、臭いなんかで感じ、

それを絵にしてみるというワーク。

 

言葉だけでその感覚を伝えようとすると

難しい時もあるけど、

 

絵に落とし込もうとすると

更に気づきがあることもあります!