朝霞駅【埼玉県】(東武東上線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
埼玉県朝霞市南部の市街地に位置する東武東上線の駅で、朝霞市役所への最寄駅である、
朝霞駅 (あさかえき。Asaka Station) です。
 
尚、兵庫県明石市にある「朝霧駅」と混同しやすいですw
 
 
駅名
朝霞駅 (TJ 12)
 
所在地
埼玉県朝霞市 
 
乗車可能路線
東武鉄道:東上本線 【通称:東武東上線】  
 
隣の駅
池袋方……和光市駅  
寄居方……朝霞台駅  
 
訪問・撮影時
2019年8月
 
 

朝霞駅は地平駅で、橋上駅舎を有しています。
東西に出入口がありますが、西側の出入口は「南口」、東側の出入口は「東口」とされています。
また、橋上駅舎は自由通路を兼ねています。
 
写真は正面口に相当する南口です。北東を望む。
右奥に橋上駅舎の出入口(階段、上りエスカレーター)があり、その左側に駅ビル「EQUIA(エキア)朝霞」(東武系の商業施設)があります。「エキア朝霞」の2階フロアは橋上駅舎と繋がっていて、「エキア朝霞」の階段・上下方向エスカレーター、エレベーターを利用しても改札との間を行き来できます。
 
 

南口駅前より南を望む。後方に南口があります。
また、南口にはロータリーを有する駅前広場が整備されていて、バスターミナルとタクシー乗り場が設けられています。
 
 

そしてロータリー内には、白血病により2005年に38歳の若さで死去した朝霞市出身(出生地は東京都)のアイドル・歌手、本田美奈子.さんの記念碑があります。
2007年に建立され、今も献花されています。
それにしても、38歳は早過ぎますね…。
 
 

南口駅前です。西を望む。右後方に南口出入口が、右手に「エキア朝霞」があります。
駅前は市街地で、奥に延びる県道79号線沿いには商店街が形成されています。
県道79号を境に南(左)は比較的整然とした市街地が広がっており、北(右)は昔ながらの住宅街が広がっています。
約550m西には朝霞市役所があり、700m~1km南西には朝霞中央公園があります。
また、約1.5km南には陸上自衛隊朝霞駐屯地がありますが、和光市駅からもほぼ同距離です。
 
 

こちらは東口です。南西を望む。
橋上階との間には階段・上りES・EVが設置されています。
階段の下にはテナント店舗が入居しています。
また、東口にもロータリーを有する駅前広場が整備されていて、バスターミナルとタクシー乗り場が設けられています。
 
 

東口駅前です。南東を望む。右側に東口があります。
駅前には多くの商店やマンションが立ち並んでいます。駅南側(右前方)にはUR都市機構コンフォール東朝霞があります。
しかし、駅から少し離れると住宅街へと変わり、駅近くでも一戸建て住宅が見られます。
 
 

 

橋上階にある改札口です。上写真は西を、下写真は南を望む。
朝霞駅の改札口はこの1ヶ所のみです。西側に南口が、東側に東口があります。
また、通路北側には「エキア朝霞」の店舗が入居していて、南口前には「エキア朝霞(駅ビル)」との連絡口があります。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、窓口に最も近い右端が幅広通路です。
改札口の右手前には自動券売機があり、左手前にはコンビニ「ファミリーマート」があります。
トイレ・多機能トイレは改札内と、改札外は東口駅前広場にあります。南口駅前広場にはトイレ・車いす対応トイレがあります。
そして、地平にある各ホームとの間には階段・上下方向エスカレーター・エレベーターが設置されていて、バリアフリーに対応しています。
尚、改札内にも店舗はありますが、ファッション・雑貨の店舗のみで売店・コンビニはありません。
 
 

1番線に設置されている、時刻表や路線図と一体になった建植式駅名標です。電照式で、バックライトはLEDです。
東武鉄道の標準デザインで、矢印は東武東上線のラインカラーである紺色です。
駅ナンバリングも併記されています (TJ 12)。
 
 

朝霞駅は島式ホーム2面4線の地平構造で、概ね南北方向にホームが延びています。複々線区間に位置します。
 
右ホーム(西)が右から1番線・2番線の順で下り川越市・小川町方面(1番線に準急が、2番線に普通(東京メトロ有楽町線・副都心線からの直通列車を含む)が発着)、左ホーム(東)が右から3番線・4番線の順で上り池袋方面で、準急が4番線に、普通が3番線に発着しますが、東京メトロ有楽町線・副都心線直通列車は全て3番線に発着します。
通過列車は池袋方面の線内列車は外側線の1・4番線を、東京メトロ副都心線直通列車は内側線の2・3番線を走行します。
 
ホーム有効長は10両分で、2019年8月時点で上りの3・4番線のみホームドアが設置されていましたが、翌2020年に1・2番線にもホームドアが設置されました。ホーム幅は全体的にやや広いです。
上屋は全10両分に設置されています。
各ホームにはベンチ・飲料自動販売機・空調完備の待合室が設置されており、少なくとも1・2番線には冷水器も設置されています。
写真は上り3番線より池袋方、東京メトロ有楽町線・副都心線方を望む。
 
 

1・2番線より池袋方、東京メトロ有楽町線・副都心線方を望む。方向別複々線は1駅先の和光市駅までで、その先は複線になります。
この先、左へカーブしながら住宅街の中を走り、進路を東南東に変えると小さな川を渡って和光市に入ります。その後は右手に東京メトロの和光検車区を見て走るとすぐに上下線間に和光検車区の出入庫線が合流し、やがて市街地に入ると和光市駅へと至ります。
 
 

3・4番線より小川町方・寄居方を望む。
方向別複々線は2駅先の志木駅までで、その先は小川町駅手前の嵐山信号場まで複線区間が続きます。
また、すぐ先で県道79号線が線路をオーバーパスします。
この先、住宅街の中を北上し、やがて左カーブが始まると掘割区間を走ります。そして掘割区間が終わると進路を北西に変え、畑の中を走るようになると黒目川を渡ります。その後も畑の中を走りますが、やがて市街地に入ると武蔵野線・北朝霞駅との乗換駅である朝霞台駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が朝霞駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。東京都の全駅を訪問する目的の一環とは別に、都内に近い駅なので下車(乗車)しました。複々線区間内にある駅で、橋上駅舎を有しています。駅前は市街地で、そこそこ栄えていました。また南口駅前広場では朝霞市出身の歌手・本田美奈子.さんの記念碑を見つけて、本田さんが朝霞市出身だった事を思い出しました。
 
新宿駅からですと山手線外回り(池袋方面)に乗り池袋駅で下車し、東武東上線の準急に乗り当駅下車です。急行にお乗りの場合は成増駅または和光市駅で下位種別にお乗り換え下さい。または新宿三丁目駅から東京メトロ副都心線の和光市方面電車に乗り、和光市駅で普通または準急に乗り換えて当駅下車です。朝霞駅には急行以上の種別が停車しませんのでご注意下さい。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅または東京駅へ。山手線で池袋駅まで行き、東武東上線の準急に乗り換えて当駅下車です。急行にお乗りの場合は成増駅または和光市駅で下位種別にお乗り換え下さい。朝霞駅には準急と普通しか停車しません。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅構内にコンビニがあり、駅前にも複数のコンビニがあります。飲食店もチェーン店を含めて多数あります。事前に用意しなくても大丈夫でしょう。
 
大阪からの到達難易度もそう高くありません。東武東上線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は朝霞駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東武鉄道のHP、エキア朝霞のHP、Google地図、Wikipedia)