(東京都)都道府県別・漢数字が入っている駅 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

全国各地に存在する漢数字が入っている駅(例:三越前)の一覧を都道府県別に紹介しています。
尚、アラビア数字が入っている駅も含みます。
但し、「二十四」の場合は「二」「十」「四」いずれの漢数字の駅にも含みます。

新幹線やケーブルカーは含み、ロープウェイなどの索道は含みません。
今回は東京都です。

現役の駅のみ限定で、順に紹介していきます(一から万まで)。
漢数字備考
一橋学園、羽田空港第1ビル、青山一丁目、銀座一丁目
六本木一丁目、一之江、荒川一中前、滝野川一丁目
二俣尾、二子玉川、羽田空港第2ビル、二重橋前、荒川二丁目、町屋二丁目
三鷹、三河島、新三河島、三鷹台、三軒茶屋、三越前、本郷三丁目、四谷三丁目
新宿三丁目、三ノ輪、三田、志村三丁目、三ノ輪橋、東尾久三丁目
四ツ谷、四ツ木、四谷三丁目、西ヶ原四丁目、東池袋四丁目
五反田、武蔵五日市、五反野、西新宿五丁目
六郷土手、六町、六本木、六本木一丁目
砂川七番、荒川七丁目
八王子、西八王子、北八王子、八王子みなみ野、八丁堀
八広、八坂、八幡山、京王八王子、代々木八幡
九品仏、九段下
十条、東十条、麻布十番
百草園
北千住、南千住、千駄ヶ谷、千住大橋、千歳烏山
千歳船橋、北千束、千鳥町、千駄木、千川、千石
万願寺
総駅数は多いのですが、それにしても漢数字駅が多過ぎですwww
やはり「三」と「八」が多いですが、「一」と「千」も多いです。
そして、「一」から「万」までパーフェクト達成できました! 
但し、「万願寺駅」は多摩都市モノレールの駅で、1998年の開業以前は「万」の駅がありませんでした。

私が見落としている可能性もあります。まだ漢数字の駅がありましたらコメント欄にお願いしますm(_)m

(参考:JR時刻表、Wikipedia)