Amazonからみる士業・専門家の情報の民主化の次に来る波とは!? | 家族信託・生前対策コンサル活用術|斎藤竜

家族信託・生前対策コンサル活用術|斎藤竜

リーガルエステートの代表・司法書士 斎藤竜|士業・専門家がゼロから始める家族信託・生前対策活用術|低単価手続き代行から高収益コンサル業務へ移行するには?

9月15日から24日までアメリカ西海岸視察に行ってます

 

中国では、無人コンビニ、

日本でも働き手不足を見据えて、

コンビニやスーパー、ユニクロなどで

無人レジなどの導入が進んでいます

 

そんな中、自分自身、

一度その流れの大元となった、

AmazonGOを見に行きたいと思い、

実際に視察に行ってきました


 

今回の記事では、

 シアトルのAmazon GO、Amazon booksに

訪問した現地のレポートを動画も交えて

紹介したいと思います

 

・人をなくすという発想とは異なる軸での店舗、Amazon GO

・Amazonのリアル書店、Amazon Book

・データを収集すると、何ができるのか!?

 

これから、日本がでも進んでいく、

店舗のデジタル化のみならず、

自分達の仕事のあり方や働き方を見直す

キッカケになるはずです

 

それでは、どうぞ!!

 

 

|人をなくすという発想とは異なる軸での店舗、Amazon GO

 

実際にシアトルにあるAmazon GOに行ってきました。

 

店舗内の様子と実際の商品の購入、決済を

動画で紹介していますので是非ご覧ください

文章で紹介するよりも、

きっとイメージしやすいはずです(^o^)


 

見ていただいた通り、

商品を戻したり、取り直したり、

フェイントを取り入れていますが、

正確に購入した商品を捕捉しています

 

Amazonの社員さんにも聞いてみましたが、

商品の捕捉をどのようにおこなっているか、

それは、動画でもある通り、

店内の無数のカメラ、

センサーにより把握しています

 

 

 スマホアプリ上に表示される

QRコードをかざして、

入り口にある改札口(?)にかざして入店します

 

 

 過去訪問した中国である無人コンビニや日本での実験店舗では、

商品に電子タグを取り付けていたり、

また、棚の重さを計っていて、

商品を取り上げた時に減少する重さで

商品のピックアップを

認識していたりしましたが、

電子タグだとタグのコストが

かかってしまうこと、

重さで認識だと多数のお客様が来店した時に、

認識ができないため、

店舗滞在人数に制限をつけるなどの

対応が必要でした

 

でも、Amazon Goは

商品に電子的なタグはつけていません

どうやって商品の購入を捕捉しているか、 

戻しても把握している

コンピュータービジョン、

カメラで全て把握しているのです


僕が購入した商品も、

フェイントをかけたにも関わらず、

きっちり捉えていました笑



 

カメラが商品の箇所を把握しているので、

入店で消費者を捕捉、男性か女性か、

スカートを履いているか、

AIが絵として商品を覚えており、

商品をピックアップする動作も、

センサーで情報を取り入れています

商品の配置もセンサーを通じて

捕捉しているため、

どの顧客が商品を

ピックアップしたのかまでも捕捉しています

 

 


画像認識、AIを通じて

その人が男性か、女性か、身長、年齢層は、

 服装は、購入した商品は??

と判断しているとのことです

 

膨大な数のセンサーを店舗に導入しているため、

コストが相当かかっています

 

何故、Amazonがこれをつくったか

Amazonのスタッフは人は

実際に現地に沢山いました、

 

商品を補充している人、清掃している人、

入り口で説明をしている人、、、、

そうなんです、

店舗を無人化にするためではないんです

 

顧客がどの商品を何分選んだのか

商品を戻したのか、

買ったのかというプロセスを知りたい

それをマーケティングデータとして

次のビジネスに生かしたい

つまり、オンライン上のネットでの決済では

得られない顧客の実店舗での

データを得るためです

 

 

|Amazonのリアル書店、Amazon Book

 

同じくシアトルにある

Amazon Bookにも訪問してみました

 

 

 ネットではなくて、実際の本屋さんです

 

こちらも文章よりも動画の方が

イメージしやすいので

是非、動画で紹介しています

是非、見てみてください!

 

 

ここでは、Amazonレビューが高得点の商品が

実際に店頭に並んでいます

 

 

 ここで直接、書籍を購入することもできますし、

みなさんのお持ちのAmazonアプリから

バーコード検索して直接ネットで

配送注文も可能です

 

ネットではわからないので、

実際に現地で直接商品を見て購入したい

そういったニーズに対応できます

 

これも、実際の店舗を利用する

実店舗でのお客様の行動という生のデータを

収集することができます

 

 

|データを収集すると、何ができるのか!?

 

最近、Google、Amazonを始め、

Facebook、アップルなど

GAFAがデーターを握っているって

新聞やテレビ等よくニュースで騒がれています

 

え、、、データーってそう思うかも知れません

データが溜まると人々の行動が予測できます

 

例えば、日本での導入事例

みなさんもご存知のスシロー

 

お皿のタグかみなさんが何を食べたか、

廃棄したか情報を収集しています

 

そのデータが溜まると何ができるのか、

例えば、来店したお客様の年齢、性別などから、

今までのデータをAIで分析して、

15分後に何のネタが売れるのか予測している

 

事前にわかる、それで何ができるかというと、

マグロが売れるのなら事前にマグロを解凍できる

そう、調理に先にとりかかれるんです

しかも、無駄な商品を用意する必要が減るので、

廃棄ロスが減るんです、しかも劇的に。

 

データがあると予測できる、

スシローはそういったデータを

元々持っていたんです。

 

でも、実際に分析するための

システムを構築しようとすると

数千万円以上のコストと

それをつくる人材が必要なので、

なかなかできなかったんです

 

でも、Amazonはそういうことって、

普段のECでのビジネスの積み重ねで

データも大量にあるため、

AIを活用して在庫予測して、

倉庫で在庫管理していました

 

だから、自社であるIT、AIという技術を

利用も時間あたりで利用できる、

サブスクリションサービスとして

士業・専門家のみなさんには

馴染みが薄いですが、

AWSという会社を通じて提供しています

 

マイクロソフトにもAzureがありますね

 

自社で持っている技術を

横展開で法人のお客様に提供しています

 

だから、スシローさんもAWSを利用して、

ゼロからAIのプログラムを構築しなくても

自社である大量のデータを活用して、

商品販売予測AIのシステムを

作れるようになりました

 

だから、

今起きていることで

注意しなければならないことは、

多くのサービスが

サブスクリプションサービスとして

コストが大きく低下してきていますが、

同じようにIT・AI・画像認証などの技術もまた、

クラウド、サブスクリプション化が進んでおり、

中小企業でも利用できる状況になっている、

僕らも持っているデータを活用すれば、

AIなどを活用して業務効率化が

できるということなんです

 

ネットで法務や税務の情報が公開されていて、

僕らの持っている知識の価値も提供から、

利用、お客さん間に合った形での

提案(編集)へと変わってきています

情報の民主化の流れて、

知識をもっているだけは

価値がなくなりつつあります

 

そして、AIも民主化しつつあるということを

認識した方がよさそうです

 

中小企業のみならず、

我々も使いこなしていかるように

普及していくはずです

 

仕事のあり方が大きく変わってきそうですね

 

 

|士業・専門家ができる事業承継提案の一つとしての M&A とは!?

 

事業承継の対策として、

組織再編、事業承継税制や家族信託、種類株式の活用などを

様々な活用方法がありますが、

いずれも後継者がいる前提での対策です

 

しかしなから、今現在、

事業承継の必要があるが

後継者の決まっていない、

もしくは、後継者がいない事業者は全体の 7 割を超えていると言われ、

M&A 案件が増え続けているのが実態です

後継者がいないなどの中小企業において、

士業・専門家の立場で、

どのように M&A を提案すればいいのか。

今回、何件もの M&A を手掛ける

スクエアワン株式会社石川和司氏を

ゲスト講師にお迎えし、

基礎知識から提案方法までを解説いたします

 

 

【生前対策・家族信託コミュニティー~LFT~10 月定例会】

士業・専門家ができる M&A の基本と取り組み方

 

日時 10月9日水曜日 13 時 30 分~16 時 30 分

会場 株式会社東京八重洲ホール

 

★セミナー内容★

◎ゼロからはじめるM&A実務の基本と考え方

◎バリュエーションの考え方の基本3パターン

◎誰にどのタイミングでM&Aを提案するか!?案件受託方法を考える

◎実例から見るM&A

詳細・申込はコチラ

https://lft2019-10.peatix.com/