2年前だったか、3年前だったか。。。分からんけども。

気になったことがあって、ね。

まぁ、タイトルに書いた通りなんだけども。。。

 

 

 

Facebookの非公開グループに、

それはもう、よく噛みついてくださる海の民がいらっしゃってw

当人は【隠してるつもり】だったみたいなんだけど、さ。

当人は【バレてない見積り】だったみたいなんだけど、さ。

それはもうwww

低空そっくりな狂犬っぷりで(真顔)

 

 

 

噛みつかれて噛みつかれて噛みつかれて。

ムカついたから、説明してやらんかったんだけど(#・∀・) ←こらwww

 

 

 

 

 

でも、その狂犬とは別の。

かわいいかわいい0.5期生も同じことしとるしなぁ。。。




こないだ、

「①~③のドレ?」って聞いたら

「①~④の全部です」って返ってきたわいな!( ゚∀゚)クソお茶目な0.5期生のために書いとこうそうしよう!

 

 

 

これ。

かおたんに、ブログ復帰を決意させた上空ムスメちゃんに感謝なさい。

彼女が居なかったら、この解説は【下書きのまま放置】で終わるはずだった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 
ってか、下書きを無事に発見して喜んだんだけど。。。
開いて確認してみたらタイトルしか書いてなかった( ;∀;)おろろん
 
 
 
 
過去の俺様からのプレゼントは、
あいうえお
とだけ書かれた本文だった(((*≧艸≦)ププーーーッ!
プレゼントがカスだったぁあああ!(((*≧艸≦)ププーーーッ!
 

 

 
 
ってことで。
仕方ないので、書き下ろしますが。。。
本日のテーマは、これね。
 ↓
オウム返しで【首を締める】というドM道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく、言うじゃん?
相手の言ったことをそのまま繰り返すという技法
 
 
 
 
 
 
その技法を、ね。
表面的に取り入れていて、逆効果になっちゃってるよ?って噺をしますΣd(゚∀゚)
 
 
 
 
伝わるのかしら?かおたん語・・・( ゚∀゚)知らんけど
 
 
 
 
 
だって、さ。
対人用の技法なんだから、理解するには相互矢印が必要なのよ( ゚∀゚)チーーーーーン♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
コンプレックスは、3秒で切り替えろ( ・∀・)トラップに気をつけながら気合い入れて読みたまえ!ふふん♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対人策。
他人とのトラブル後に対応するための策なのか。
他人とのトラブル回避のための策なのか。
色々あるけど。
相手の言ったことをそのまま繰り返すという技法ってのは、何のために存在するのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、何でもいいんだけど( ゚∀゚) ←
 
 
 
何にしろ
バカだと思われないように
バカだとバレないように
どれだけ頑張ろうとも。
間違ったまま炸裂し続けたら、その時点でバカだとバレるじゃんね?
 
 
 
 
ってか、
バレるというよりも、
自ら熱心にアピールしてる無双状態よwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そうなんですね、かおたん。
間違ったまま炸裂し続けたら、その時点でバカだとバレてしまって。
自ら熱心にアピールしてる無双状態なんですね。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)そうなのよ
中身が理解できてないくせに、
中身を理解しました!って相手に伝わるようにするための技法を使っちゃってるからね、 逆効果なのよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)うんうん
 
 
 
 
 
 
 
「そうなんですね!
中身を理解してないのに、中身を理解しました!ってアピールするための技法を使ってるんですね。
そうすると、逆効果だと。」
 
 
 
 
 
 
 
うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)逆効果なのよ!
 
 
 
 
 
伝わったみたいなんで終わります!
現場からは以上です!(σ・∀・)σばいなら!
 
 
 
 
「いや、わからないんで、もっと、ちゃんと、教えてください(;・∀・)よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
・・・・(;・∀・)え?
 
 
 
 
 
「よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
(#・∀・)ことわる!
 
 
 
 
「よろしくお願いします!
 
 
 
 
(;・∀・)何を・・・?
 
 
 
 
「よろしくお願いします!もっと教えてくださいっ!!
こんなにお願いしてるのに、駄目ですか。

やっぱり今までと同じ結果になるじゃないですか。

失敗しても大丈夫って言ったじゃないですか!!(怒っ!)」

 
 
 
 
(¬∀¬)だから・・・中身が理解できてないくせに、
中身を理解しました!って相手に伝わるようにするための技法を使っちゃったら、あなたみたいになるよって話をしたよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっと、ね。
たとえば。
 
 
 
あなたは、ファミレスに行きました。
「ご注文を繰り返します」
って店員さんがやってるでしょ?
 
 
 
ファミレスじゃなくてもいいよ(;・∀・)
デニーズでも
ガストでも
マックでもケンタでも、ジャパネット高田に電話したんでも同じだよ!
 
 
 
「ご注文を繰り返します」
って言われたこと、あるよね?
 
 
 
あれ、何のためにヤってると思う?(;・∀・)
 
 
 
はい。
どうでもいいときに限って「なぜ?」の深掘りを始めちゃうくせに
肝心なときにトドるのヤメテね?(にっこり)
 
 
 
いま、かおたんは。
「なぜ?」が大事な場面から、聞いたよ(にっこり)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺様は、あなた様が注文したお品物を、間違えずに聞き取れているんだぜベイベー!ほら、今から繰り返してやっから、確認してくれろベイベー!
 
 
 
って意味だよね。
繰り返してくれてるときに、ちゃんと確認してる?
自分の注文と同じか?って。
 
 
 
もしも。
もしも、だけど。
なんでそんな無意味なことヤってんだ?時間とエネルギーの無駄だから早く厨房に行ってくれよ?メンドクセーな!
とか思って、聞き流してたりしないよね?(;・∀・)
 
 
 
 
まさか、ね?(;・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、思ってても思ってなくても、どっちでもいいんだけどさwww
 
 
 
 
「ご注文を繰り返します」ってのが、オウム返し技法の典型例なのよ。
あなたの注文を、わたしはちゃんと理解しましたよ
って安心してもらうための、配慮なわけ。
ついでに、
注文ミスを防げるというオマケ付きで。
注文ミスを防げたら、食品ロスが減るし、クレームも減るし、クレーム処理も減るし、クレーム処理で凹んで辞めちゃうバイトも減るのよ。
 
 
 
 
この技法は、
ニンゲンは、自分が言ったことを、相手が繰り返して言ってくれると受け取って貰えたと認識する動物である。
という自然発生する心理現象を利用してる技法なの。
 
 
 
だから、営業マンの技術として取り入れなさいっつーて広まったわけさ。
それが、巡り巡って、日常のコミュ技術として語られるところまで浸透したわけ。
 
 
 
 
 
コミュ技術
 
 
 
 
って部分を「表面的な理解」って言ってるよ、わたしは。
なぜ、オウム返し技法がコミュニケーション技術として使われるのか。
なぜ ←ここが芯の部分だよ?
 
 
 
 
なぜ?
相手が「受け取って貰えた」と思ってくれるから、コミュニケーションがスムーズになる
 
 
 
 
なぜ?
相手が「受け取って貰えた」と思ってくれるから、 ←ここだよ
 
 
 
 
 
 
さて。
最初の会話形式の部分で。
かおたんは、なんと言っていたでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↓
 
中身が理解できてないくせに、
中身を理解しました!って相手に伝わるようにするための技法を使っちゃってるからね、 逆 効 果 なのよ。
 
 
 
 
 
意味わかる?(;・∀・)
 
 
 
 
青い文字のヒトは、かおたんの言葉をそっくりそのまま繰り返したよね。
「ご注文を繰り返します」と同じ状態になってたよね?
ってことは?
 ↓
かおたんは、理解して貰えたと思うわけよ。
 
 
 
 
 
いや、確かにね。。。理解してないときも、「ご注文を繰り返します」みたいなことしちゃうときも在るんよ。
在るじゃん?
でもね。
そのときは、ね。
が付くよね。
文章だったら「?」が付くし、
会話だったら「語尾が上がる」よね。
もしくは、真顔で棒読みになる(=トドってる)じゃん?
 
 
 
 
でも、青文字のヒトは。
張り切って、かおたんの言葉を繰り返してるじゃんね。
なのに。
「わかってるわけ無いじゃん」って世界に居るわけよ。



ヤられた側は。。。
どーなってんの?って
どゆこと?って
なっちゃうのよ。




コミュニケーションの技術を駆使したせいで、
どゆこと?って思われちゃう度合いが最強クラスにMAXまで跳ね上がっちゃう。
 
 
 
 
いや、だって
おめぇ、オウム返ししとったやん。
理解しましたよ!って合図を送ってきたやん。
どゆこと?
ってなっちゃうんだから、
その技法を駆使してるせいで、自分の首を絞める
言い替えると、

自分の首を絞めるために、コミュニケーション技術を駆使してる

つまり、

 ド M 

って噺よ。
 
 
 
 

 
コミュニケーション技術を駆使してる「つもりはない」場合も、あります。
たとえば。
 
A)
相手が何を言ってるのか、一生懸命考えようとすると
つい、そのまま
独り言レベルで
うっかり
口に出ちゃってる状態
つまり、当人にオウム返しの意識はなくて。
当人の中では【一生懸命考えてる】という状態。
 
 
 
B)
入力するのが面倒臭くて、コピーペーストして切り上げた
 
 
 
C)
そのようにヤれと言われたことがあって、
そのようにヤったら終わらせてくれるという調教を受けて育った
 
 
 
 
 
Aの場合は、対面なら表情で汲み取ってもらえるんだけども。
ネットとかメールとかラインとかの、文字のやり取りだとトラブルになる確率が跳ね上がるよ。
意識してなかったんなら、ちゃんと意識して生活しましょう。
トラブルの火種です。
相手の言葉を繰り返した=相手に「理解した」と合図を送る行為
納得できなくても、ニンゲンの習性なので丸暗記しなはれ。
 
 
 
 
 
Bの場合は、そのままトラブってどうぞ。
そんな自分を変えたいとか、
未来の自分に【トラブらない世界】をプレゼントしたいなら、
自身の感覚や状態を一生懸命説明してしまう自分と戦いながら向き合って生きればよろし。
そうとうな意地が必要になるけどね(にっこり)
 
 
 
 
Cの場合は。
あなたは悪くない。
調教してきたのは、親かもしれないし、教師かもしれないし、上司かもしれないし、友達かもしれない。
あなたは悪くない。
過去のあなたは、悪くない。
で、
未来の自分のために「何を」プレゼントしたいのか。
そのプレゼントをするために「いま」何をするのか。
「過去」は変えられないけど、
「いま」と「未来」は自分の意志で方向転換することが可能だよ。
そうとうな意地が必要になるけどね(にっこり)
「いま」を、ソイツ等を罵倒するために遣うのも自由さΣd(゚∀゚)好きに生きたらよろし。
 
 

 

 

 

※ここまで、発達障害のオウム返しは除きます。







ちなみに。

「①~のドレ?」と聞かれて、

「①~の全てです」と答えた0.5期生の場合は。。。




せっかく【丁寧に、省略せず】相手に伝えようとしたのに。

「全てです」だけじゃなくて、丁寧に伝えようとしたのに。

テキトーに答えやがったな(¬∀¬)

って思われてしまうというプレゼントになってしまう。





このとき、わたしは。

①鬼教官に話しかけるチャレンジをした

②鬼教官に話しかけるチャレンジをした

③鬼教官に話しかけるチャレンジをした

①~③のドレ?( ・`ω・´)

と聞いたのねwww





番号が無い状態で羅列されてて、13と14を数え間違えたんなら解るけど。

番号が振ってあって、3と4を数え間違えるほどアホじゃないことくらいは解ってるじゃん?

だってもう、5年くらいの付き合いなんだし。





なので、この場合。

めちゃくちゃ怖かったんだろうねwww

「自分が話しかけること」がゴールだから、

「相手からボールが返ってくる」なんてのはゴール後の話だもんね。





これは、

わたしが、0.5期生の脳内に居る伊丹氏に情報を握らせるという行為を狙ってヤったのだから、何の不思議もない結果なので。

0 5期生が自責する必要は無いのだけど。

じゃあ、なぜ書いてるか?って。





それでも、あなたが【かおたん大好き】なのを知ってるから。

《未来の自分へのプレゼント》のアウトプットを、ちゃんとコツコツ継続してくれてる、あなたに。

次の段階に正しく進めるように、道しるべを出すよ?(σ・∀・)σいいかい?鼻の穴から出すなよ?














ゴールが。

アウトプットをコツコツ続けること ←ここにスリ変わってないかい?




【まずは】アウトプットをコツコツ続ける鍛練が必要




あなたのゴールは断酒だろ?(¬∀¬)あなたが自己流に変えちゃうから【まずは】にレベルダウンしたんだろーが

【まずは】のレベルでグダグダしてるうちに、かおたん引退の期限が来ちゃったんだよ。3ヶ月もあったのにさ(#・∀・)






ゴールは断酒のまま変わってないんだが( ・∀・)進んでるかい?【まずは】をクリアしてんだから、進みなさいな。




まずは酒 ←これもゴールにスリかえちゃう自分と戦うポイントだよ





コツコツ が

グダグダ になる前に、次の段階に進まないと、

何の抵抗もせずにリセ様ゾーンに戻されてしまうよΣd(゚∀゚)気を付けろい!







それとも①~とやらは、

④自己流でやるから黙ってろ

って意図おおおおおおおいかい?( ・`ω・´)♪





未来のあなたに。

届きますように(‐人‐)南無




見守るゼロ期生に、託す( ・`ω・´)丸投げだ!