前回の記事が、646記事目だったんす。

「あと20で666かぁー」と思いつつ、

この職場のネタで20個も記事書けんぞな( TДT)と。。。

だって、もうオサラバしちゃってるし( *´艸`)♪

 

 

 

でも、せっかくだから666で終わらせたいなぁ( ・`д・´)かおたん悪魔無双だもん!

でもでも、ネタそんなにねぇっぺ!( ・∀・)どーすっぺ?

 

 

 
 

 

ってことで、上空ネタに突入するぉΣd(゚д゚*)

 

 

 

2021年に書きなぐった脳みそ戦隊のネタの頃も浮き出てきたんだけどさ。

みんな、

失敗の捉え方がヘンテコすぎん?(゚∀゚ )

 

 

 

失敗したくないから

失敗しないように

1度たりとも失敗しないように

 

 

 

そんな浅はかな思考で何十年さまよっても、辿り着く場所はせいぜい。。。動くのヤメルあたり?( ゚∀゚)

動かない、という失敗(の存在)を見落とすじゃんね。

 

 

 

んで、動くときには突如ハムスター化するし。

 

 

 

かおたんが「ちがうよね(ヾノ・∀・`)失敗の定義ってそんなんじゃなくね?」って言うとするじゃん?

じゃあ、上空さんたちの多くが、かおたんと同じ方向性なのか?と言うと。。。

そうとも言い切れないΣd(゚д゚*)

 

 

 

ってゆーか、わたしだって。

失敗しなくて済む道筋が存在してないか?って探すし。

失敗しなくて済むなら、失敗せずに進みたいさ( ゚∀゚)南無

 

 

 

 

でもさ。

【場】のルールが、ふんわりしてて見えにくいとかさ。

ふんわりしてるくせに、あとから「コレはダメでしょ」って言ってくるとかさ。

在るやん?( ゚∀゚)どうしろってゆーの?ってなるやん?

 

 

 

情報が足りない(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく陥るやつ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

 

不可抗力!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

 

この職場で、かおたんは早い段階で【ふんわりしてる職場での動き方】に切り替えてました。

っつーか、研修が酷かった時点でお察しですわな。

察しろとかゆークソ空気の中に俺様を放置したら、そりゃ当然。。。

点を探すところからスタートするわいな( ・`ω・´)

 

 

 

「線」を構築するのに必要不可欠な「点」を探すことろからスタートするやん、ふつーに。。。

点がない状況で、線を描くなんて出来ないんだから。

 

 

 

 

そんな【場】で仕事をすすめろと言われたら・・・

当然。

もちの、ろんで。

 

 

 

 

明文化されていない部分を、

ひとつひとつ

真顔で

クソ丁寧に

黙々と

実験しながら確めるところからスタートするやん( ・`ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、一応・・・脱線しとくよ?(^_-)-☆

 

 

 

 

明文化されていないのか、

他人が、明文化してくださらないのか。

 

 

 

明文化されているのに見落としてるのか、

自分が、明文化されているのに見落としてるのか。

 

 

 

どちらだとしても、

やることは同じさΣd(゚∀゚)

 

 

 

だだ、

自分が見落としてた場合は、潔く「すまんカタジケナイ(ペコリ)次から気を付けるでござ候(ペコペコ)」ってする。

自分が見落としたことを、ちゃんと認める。

 

 

 

 

ただ、それだけのこと。

 

 

 

 

 

じゃぁ、かおたんは。

この職場で。

具体的に何をしたのか?っつーと。。。

 

 

 

わたしたちの業務は、

①1回目の処理

②2回目の処理

2種類の処理をした案件を、承認してもらうこと。

承認してもらうのが、この業務のゴールだ。

 

 

ゴールは把握した( ・`ω・´)研修で分かんなかった重要ポイントだ!

 

 

 

業務っつーのは、

ゴールに向かって進めるモノで。

業務っつーのは、

ゴールから逆算して組み立てるのがふつーだろ?

 

 

 

たとえ「場における新人という立ち位置」であろうとも。

おいらは

永遠の反抗期なので

この構図を譲る気は皆無でっす♪VIVA俺♪(^_-)-☆

 

 

 

ってことで。

 

 

 

承認のジャッジポイント(=点)を知るために、

シレっと

マルっと

承認に回して確かめる。

 

 

 

いや、最初はそりゃね。

「戻されてしまわないように組み立てる」という道筋を探すわ。当然だけど。

でもさ。

この職場はさ。

「戻されてしまわないように組み立てる」ための点が、ふんわりと漂ってるだけだったんよね。

 

 

 

そーゆーときは、もちろん。

新人だし!ってゆー印籠手元に在るうちに、無茶な動きをして「点を入手する」に限るのさ。

 

 

 

新人という印籠を持たせてもらえてる期間ってのは、とても大事。

先輩たちは勝手に脳内で「新人だからショウガナイね!」て相殺してくれるんだから。

点が曖昧な職場に入り込んでしまったら、

新人と認識していただける期間のうちに、

「悪気はありまて~~~~~ん♪」っつーて、問題を起こしてしまうほうが手っ取り早い。

どんな波紋が広がるのか。

どんなヤバさなのか。

リカバリのしかたまで含めて、シレっと習得してしまえるのだから。

 

 

 

失敗したくないだとか

デキナイと思われたくないだとか

そんな「範囲の狭いNow」に囚われて背伸びしてる子羊と、

失敗体験を先に入手しておく俺様の、未来に差が出るのは当然の話じゃないか(真顔)

 

 

 

※念のため書いておくけど

わたしが欲しいのは「自分が動くための線を構築する点」であって。

他人から「デキルヒト」と呼ばれる盤面を作ることが目標ではない。

むしろ要らん(ヾノ・∀・`)というか邪魔臭い評価でしかない

 

 

 

ってことで、

②2回目の処理

は、慣れるまでヤらなくて良いという指示をサクッとガン無視してwww

 

 

 

②をヤんなきゃ、いつまで経っても「線」になんねぇじゃん?っつーて、

隣に高めの上空さんが居るという好条件なのもラッキー!っつーて、

とりあえず

真顔で

②をヤって、承認に「えいっ!」って投げるやん。

 

 

 

出来上がってるのかどうか、まるで自信ないというか

チンプンカンプンだということだけ自信があるというかwww

そんな状態のモノを。

承認ルートに向けて「えいっ!」って投げるやん。

 

 

 

まぁ、当然。

すぐさま戻ってきたわいな( ・`ω・´)

1回目も

2回目も

容赦なく戻ってきたわwwwwwww

 

 

 

 

でもさ。

戻してくるヒトが、すんげぇ丁寧だったのよ。

「ここがダメで、こうなったらOK」

って教えてくれる。

 

 

 

 

何も言わずに却下されるってのが、多いじゃん?

システムの中で「却下された」ということだけが分かる・・・ってのが、多いじゃん?

それが、さ。

この職場は、チャットで教えてくれるんよ。

わざわざ画像とか貼ってくれたり

手順書のリンクを教えてくれたり

なんか、めちゃくちゃ丁寧なわけ。

 

 

 

 

なにこれ( ・`ω・´)めっちゃ便利でゴザル! ←www

 

 

 

 

(はい、前書き終わり♪)

(ってことで、つづく!)

 

 

 

ついでに、ブログ内の関連記事をリブログしとこ♪

 

 

◆「点」とか「線」とかゆー表現は、上空さんのなかで自然発生しやすい表現だと思う。

というか

もし自然発生していなくても、言われたらすぐに「何のことか分かる」という世界観だと思ってる。

イケメンくんは、上空さんの中でも高めの男の子。

イケメンくんの記録をリブログ。

 

◆上空さんが自分フィルターで生活していると、どうしても「線の繋ぎ方を伝授しようとする」という行動になってしまう。

相手はそんな発想がない・・・って知って、絶望し。

いやいや、それどころか「点」の意味合いからして違うぜ?・・・って知って、トドる。

上空男性さんは、上空さんの中では低め。

上空男性さんvsモモイ(低空♀)の記録をリブログ。

読み直したら、「かおたん逃げた!」ってとこで、おもわず声を出してワロてもたwww

いやぁ・・・精力的に動いてましたねぇ・・・(遠い目)