兵庫県姫路市にて
少人数制の習字・書道・ペン字教室をしております、五軒邸きゆう書道サロンの禧邑(きゆう)です。

五軒邸きゆう書道サロン
の詳細はこちらから。
こちらからご覧ください



綺麗な字を書けるように

なる為には、書く量が必要です。


特にはじめの2年が大切。

教室では綺麗に書けるコツを

お伝えしますが、自宅練習は必須です。

但し人によって目的が違いますので、短期間で

上達したい場合は自宅練習をお勧めしています。



通われて6年目の生徒様、

自宅練習はせずに、月1.2回

教室で書くことを続けられ、

毛筆漢字 小筆表書き そして今年から

かな書にもチャレンジされています!

メチャクチャ上達されています🎊


かな書の繊細な線がとても綺麗です✨✨



自学をする為には

書く時間をつくる必要があります。


ただ皆様、お仕事 家事 育児など

日々忙しく過ごされています。

多忙な中、くつろぐ時間も必要ですよね。



ですが今の生活にプラス

習字•書道の時間を増やす為には

どこかの時間を空けないといけません。


 


筆力のある重厚な線がかけるようになりました🎊



私は16年前に書を習いはじめた時、

子供が幼児だったので、日中は

1人の時間がとれませんでした。


でも書の時間を作りたかったので、

20時に子供と一緒に寝て、

3時に起きて6時まで書の

時間にしていました😆

今はそんなに早く起きれませんが💦



 


美しい書き姿✨✨

 

時間を産み出す。

その時間で好きなことができると

自己満足度が高まり

充実感があります。

 



私はやりたいことがたくさん

あるのですが、出来ていないことが

たくさんあります💦


このブログを書きながら、

無駄な時間がないかどうか

見直してみようと思います。



最後までご覧頂きありがとうございました。