困ったなあ!

誰か助けて〜

っと言う人が目の前にいたら


わたし喋れるおすましペガサス


そう分かった後、


最近、息子くんどうしてる?

『実は、娘が幼稚園行きたがらなくて

困ってるアセアセ


とか、


息子くん、自分のペースで頑張ってんじゃん!

『ウチの娘が最近部屋に引きこもることがあるんやけど、これどう対応したら良い?』


っと2人のお母さんからLINEが届きました。

なんと、


喋る場が用意されました😆

こんな近道あるのか?


そして、早速1人のお母さんと会うことができました。


内容にふれることはできませんが、

笑い話しや近況、旦那様の様子、子どもの不安などなど。

久しぶりに会うから話題がコロコロ変化する中でわたしの何かがビクッと反応した箇所が2点ありました。



自分で決めれる


1人でできる


もう、大丈夫だから!


って、子どもはそう言ってんじゃん口笛


もう一つは、

お母さん、怒らないで


嫌いにならないで


お母さんに知ってほしいだけ


って、一生懸命そう訴えてるやんグラサン


お子さんから発せられた一つ一つの言葉は違いますよ、けどそうゆーエネルギーがお子さんから出まくってるピリピリ


わたしのブログをベテランカウンセラーさんが読んでくださっていることを知ってて、あえて書かせていただきます!!

皆さんならお子様のこのエネルギーが伝わらないお母さんにどのような声をかけるのでしょうか?


そして、このわたしも我が子のそのような訴えに気付けなかった1人ですもやもや


今は、不登校カウンセラーと呼ばれる方が沢山いらっしゃるし学校のサポートも充実していってるから、不登校は本当に慌てる必要はありません。っと強く強くお伝えできますウインク


息子の不登校をきっかけに、内観でき今では息子よよく不登校をして気付かせくれた🙏っというわたしですが、

正直、不登校を子ども達に経験させたくないしご家族にも体験して欲しくない道だと思っています。

上記と同じくらいそこも強く強くお伝えさせていただきます。


そんな息子の近況が本当に愉快、またお知らせしますね😊