今感じている

腹立つわ〜

えっ?

はぁ〜?

って気持ちはひとまず置いておいててへぺろ


わたしには一定の法則がありました!!


幼稚園の役員って、、、子ども達が幼稚園に行ってる時間帯に活動するんです。

なので、我が子が発熱した!とか体調が悪くて、、っという理由で予定していた活動に行けなくなりましたってことをAllオッケー👌にします。


の、はずなのに副会長という立場でみんなを引っ張り責任感を持って活動されてる方は誰よりも早く来て資料を揃え、その資料も家族が寝てから作ったであろうと予測もできました。


それに、レクリエーション前には『どうか子ども達よ、健康でいてくれって祈るような気持ちだったよ』ってことも話していましたあせる

1人の負担が大きいのに他の方がお休みする時は嫌な顔1つせずAllオッケーニコニコOK

運動会や秋のレクリエーションなど朝早くから準備しなきゃならない時。当然だけど、そんな早く集まれないよ❗️っとやりくりを考えようとしないで言う人いるんですキメてる

そんな時も副会長は『役員が負担を感じたりご家族に迷惑かけたらいけないからこっちは大丈夫よ。』っと声かけてるポーン

副会長はご家族に協力していただき役員の任務を遂行するしかないんです。

わたしは、そのような副会長の負担を少しでも軽くしたくて運命共同体になる覚悟を自らしたんですびっくりマーク


また別の時は、6年生のお子様をもつ会長と副会長は運動会の時に役員本部席に居ないといけないってことでお子様の出場種目の応援に行けてなかったんです。他のスタッフは自分の役割を終えたらすぐ子ども達のところに行って応援してるのにチーンチーンチーン

それを察するから、自分の役割が終わった後も会長と副会長の役に立てたらっという気持ちから『6年生の時はわたしが本部席に居ます。だから、どうぞお子様の近くに行って見てきてください。』って言っちゃってるんですびっくりびっくりびっくり


まだまだこの手の話は思い出せますが、、、


負担が大きい人、言い出せない人の気持ちを勝手に察して頼まれてもいないことに自ら突っ込んでいってるもやもやもやもやもやもや


それをしていい人になってる


のではなく、会長や副会長ってホント大変アセアセ

そんなの引き受けるもんじゃないよドクロって思いをどんどん募らせていったんです。


そんなわたしが副会長をすることになる流れガーン

もう、これ、なんやろ叫び叫び叫び


どんな心持ちでやる?

どうせやるなら楽しんで❣️

えっっっ、これでいけるのか?

絶対意味があるやんね笑い泣き