7月まで停滞していたネズミさんの習い事。
さすがにこのままではと、本人から短期教室やりたいと申し出があり、再挑戦した7月。結果出しました。
そしてそこでアドバイス頂いたおかげもあり、8月も結果出したネズミさん。
9月はどうなる?と思っていたら、また練習でふざけている。

おかーさん、習い事の練習は最近あまり見てません。頑張ってる姿はみたいけど、ふざけてるのは怒ってしまうので。
でも、子供達は頑張るから見て欲しいと、ということで、たまに抜き打ちで見にいきます。

先週は習い事がお休みのスケジュールで、家族旅行だったので、1週間空いてのテスト。
見事合格してきました。
やればできるじゃない!というのがおかーさんの感想。そして甘やかし過ぎたかなと。
もちろん頑張った結果なので、褒めましたが、やればできることがこの3ヶ月の結果でわかった。
今までの取り組み態度に問題ありかなと。いや、体も大きくなってきてるので、ようやく色々成長してきた部分も多少はあるのだろうけどね。

とりあえず、おかーさんの甘やかしが、ネズミさんが一生懸命頑張らない原因になってるのは問題なので、最近はちょっと厳しめ対応中。
できなくても仕方ないと思ってるような部分が見られるので、一生懸命努力すれば結果はついてくるという成功体験を味わって欲しいなと。
勉強も、手を抜くことを覚え始めているので、サボってるのは大人が見ればすぐわかるぞと。こちらも真面目に努力したかは結果を見れば一目瞭然だと。そのうえで、努力したら結果はついてくるから頑張ろうと。

ネズミさん、本当に習い事も勉強も生活も良くない甘え方をしており、親が見てないとサボる、誤魔化す、ズルをするのが常態化。ここまで甘やかしたり、放置したのは確かにおかーさん達ですが、さすがにこのままにはできないなと。

習い事や勉強、努力して結果を出すという経験をして、少し自信をつけて欲しいというのも1つおかーさんが望むもの。
ネズミさん、幼い言動してるようでいて空気を読むタイプなので、お姉ちゃんと比べられないように同じ土俵には立たないように立ち回ってる気もする。

アレ?なんかおかーさんの接し方の問題かも。
ダメですね。ちょっと、ネズミさんと向き合います。

逆にウサギさんはもう少し手を話してあげないと。せっかく学校行事乗り切って自信つけたところだし。勉強は目標は更に高くなったので、多少自走して貰わないと。口出しし過ぎず、でも目は離さず距離感を保つ。