ウサギさんを名門校の文化祭に連れて行ってことで、勉強のモチベーションアップを狙ったおかーさん。


ただね、誤算は思っていたよりも名門校が素晴らしかったこと。

元々目指している女子校も難関校なのですが、少し上を目指して勉強しないと厳しいかなと。ウサギさんの性格もあるので、少し上を見てほしくて。


通学距離、時間は我が家に取ってかなり重要。

そして名門校はどこかで別世界と見てました。そこを目指すには中学受験をするだけでは済まない覚悟が必要。おかーさんにはありませんでした。

だから別世界を覗くだけのつもりだった。


でも、名門校の素晴らしさに魅せられました。

通学距離もギリギリ通えそうというのも大きい。

偏差値はジャンプしても届かないのが現状ですが、伸びしろはたくさん(笑)


名門校を目指す。これが良いのかはわかりません。

ウサギさんの努力と覚悟、そして負荷に耐えられるどうか。

でも、一生懸命努力してくれるなら、受験を自分事にできるなら応援したい。

一生懸命努力した結果、どこまでやれるのか?

まずは半年。5年生のカリキュラムについて行けるか、行きたいと思う気持ちに行動が伴うか?


近くの女子校も素晴らしい学校。

昨日はおかーさんの志望度を書きましたが、通学することを考えると名門校も近くの学校もそれぞれの良さがあり、他の学校も素敵な学校ばかり。

受かることができればどこでも通わせたい。


おかーさんが親として考えるのは、

6年間通うことを考えて、通学の負担は少なく。

ウサギさんの希望する進路を選べるか。

大学受験はする前提。

その中で、スケジュールを考えて、受験する併願候補の学校を選んで行く。


とりあえず、今日は少し勉強頑張りました。

苦手な算数、少しでも気持ちを克服できるようにしてほしい。