ずっとブログというものから離れていましたが 今回の入院のことを書いておこうと思います。



膠原病とは関係のない 『子宮脱』というもので 子宮と卵巣全摘出しました😰

4月30日に入院をして5月1日に腹腔鏡手術をしました。


今日で四日目です。


手術前に子宮全摘出の経験者の方々のYouTubeを観ていましたが 人それぞれです❗ 病院によってやり方が違うんだな!ということもわかりました。 

実際 違っていました。

ほとんどの方は前日 下剤をのんでお腹空っぽ状態にするって言ってたけど ‥‥普通にお通じがあれば大丈夫です❗って

あと 剃毛するって❗ ‥‥なかったですウインク


午後1時からの手術が終わり部屋に戻ってきたのは午後6時を過ぎていました。


それからは1時間ごとに看護士さんの今の痛みは1から10のどれくらいですか?という質問とお名前と生年月日お願いします。に声がよく出ないのに答えていた気がします。

ほとんど眠れませんでした。


2日目 血栓予防の為の足用ポンプ(?)がはずされ 血栓予防の為の白いソックスをはかされました。その後 とりあえず部屋のトイレのところまで歩いてみましょう❗と‥‥まず、ベッドに横座りになった瞬間 『痛い😵💥』と声が出ちゃいました。手術したんだから仕方ないけど、やっぱり痛いのはイヤえーん 結局 夜はあまり眠れませんでしたショボーン


3日目 点滴はとれたけど、尿管はまだ‥‥

なので尿袋を引き連れて廊下を行ったり来たり 歩かないと 手術時にお腹を膨らませるために入れたガスが抜けないからと言われました。ちょうど、みぞおちあたりが凄く痛いのですえーんなので、頑張って歩きます歩く


面会時間に息子二人がプリンプリンとアイスを持って来てくれましたラブ


続く‥‥‥