本日は、介護ベッド(電動ベッド)について お話致します。

 

 

横になる時間が長くなってきた方には、

ご本人様はもちろん、介護するご家族も 「安心できる機能」 を選ぶ事が大事になります

 

例えば、

寝心地を重視して 極端に柔らかいマットレスを選んだ場合には、マットレスが柔らか過ぎて 座る姿勢が不安定になってしまったり、幅の広いベッドを選んだ場合には、介護して差し上げるご家族の 腰が痛くなってしまったり という事が起こってしまいます。

 

逆に、

状態に合わせて 上手に動作をサポート出来れば、自分でできることを増やし、ご本人様とご家族の生活全体を 生き生きしたものとすることが出来ます

 

 

 

~~ 介護ベッドの入手方法も、 購入/レンタルの2通りあります ~~

 

 

◎  介護ベッド購入

介護ベッドの購入も介護保険の対象外補助を受けることはできません。

したがって、購入する場合には 全額自己負担 となります。

 

自分の気に入ったものを自由に選べる というメリットもありますが、

一度にかかる費用が大きい点や、

大きな家具同様に 買い替えが難しい点

オプションパーツが多く、専門的な知識が必要である点

などから、購入には 専門スタッフのアドバイスを含めた 慎重な判断が必要になります。

 

価格の目安  :  20 万円程度~(定価)

 

 

 

◎  介護ベッドレンタル

 

① 介護保険を利用

介護認定を受け、介護度が 要介護2・3・4・5 という方は、

ケアマネージャーさんを通して 介護保険を利用して レンタルができます。

(介護保険上では 特殊寝台 と呼ばれます)

 

ベッド本体に加えて、柵やマットレスを組み合わせて選びます。

 

価格の目安  :  一ヶ月  1,500円 程度~(1割負担の場合)

 

 

 

② 自費レンタル

サンワヘルスでは、電動ベッドの自費レンタル もご用意しております。

 

介護認定を受けているが、介護度が 要支援1・2、要介護1 の方に向けて

月額2,000円  でのレンタルシステムもございます。

 

 

いずれの場合も、どのようなベッドが適しているか 等のアドバイスも致しますので、

是非一度 鎌倉サンワヘルス にお問い合わせ下さいませ。

 

 

サンワヘルス

鎌倉市由比ガ浜2-1-18

電 話:0467-23-8021

H P: http://kaigo.main.jp

営業時間:9時~6時

定休日:日曜・祝日