こんにちは


先日、今出川の相国寺さんへ伺いました。


相国寺さんは京都を代表する

5つの禅寺・京都五山として

十四世紀末に室町幕府の

第三代将軍 足利義満により

創建されました。


相国寺さんは度々火災に遭い焼失と

復興を繰り返しています。

創建当時の物は残っていませんが、

慶長十年に豊臣秀頼からの寄進により

再建された法堂は最古の法堂として

重要文化財に指定されています。




法堂の天井の狩野光信筆の「蟠龍図」は

八方どこにいても睨まれているようで、

鳴き龍として知られています。


今回のお目当ての一つでした😊


龍の天井画には圧倒されました🎵



方丈の襖絵もお庭も素敵でした🎵



境内には承天閣美術館があります。

こちらには臨済宗相国寺派の鹿苑寺(金閣寺)や

慈照寺(銀閣寺)などが所蔵する墨蹟・絵画・

工芸品等の文化財が収蔵・展示されています。



今回は伊藤若冲さんと円山応挙さんの

展覧会でした。


素敵な作品の数々と

静かで落ち着いた美術館でした❤️


人気の伊藤若冲さんの展覧会のためでしょうか?

たくさんの方が来られていました。




帰りにはPAPAJON’S 今出川本店さんへ

伺いました。



チーズケーキ🍰が人気のお店ですが、

今回のお目当てはキャロットスパイスです。



大好きな紅茶☕️と共にいただきました。

美味しかったです❤️



相国寺さんの南側には同志社大学があります。


レンガの建物が素敵で癒されます❤️


楽しい一日でした❤️