ボジョレ・ヌーボーjに思う | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

ボジョレ・ヌーボーjに思う


不動修太郎の「ニュース報道の裏側」 これは伊勢丹のボジョレ。タルで輸入してビン詰めしました。




不動修太郎の「ニュース報道の裏側」 伊勢丹の50周年記念


昨日は、「ボジョレ・ヌーボー解禁日」でしたね。
思えば、日本では2004年からボジョレ解禁が
マスコミを通じて知られるようになりましたね。
05年に飲んだボジョレは葡萄ジュースに近い
甘い味だったように記憶しています。ボジョレと
いっても色々な品種がありますね。
昨日飲んだのは普通のワインに近く飲みやすい
味でした。普通のワインと違ってボジョレは
航空便(by air)なので割高になってしまいます。
とはいっても近年は円高とユーロ安ですので、
昔と比べると安くなってきましたね。今年からは
「ドンキホーテ」も独自ルートでボジョレを扱う
そうですね。



これはコンビニが扱うボジョレ。ラベルが派手ですね。ボトルはガラスではなくペットです。
不動修太郎の「ニュース報道の裏側」