ウェルスダイナミクスフェスタ | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

ウェルスダイナミクスフェスタ

ウェルス・ダイナミックス・フェスタ2010という
講演会に参加いたしました。ウェルス・ダイナミックスというのは
幾つかの質問に答えることにより、外交的かどうかなどの
特性を見極めて8種類の特性分類をするという手法です。

ウェルスダイナミクスでは、
理想主義(上側)と現実主義(下側)という思考パターンを表す垂直軸、
外向的(右側)と内向的(左側)という行動パターンを表す水平軸の、
マトリクスの頂点8か所でタイプ分類をしています。


不動修太郎の「ニュース報道の裏側」



クリエーター
アイディアから富を得る: 例)ビル・ゲイツ、リチャード・ブランソン、ウォルト・ディズニー


スター
ブランドから富を得る: 例)マイケル・ジャクソン、アンソニー・ロビンス


サポーター
統率力から富を得る: 例)ジャック・ウェルチ(元GEのCEO)、スティーブ・バルマー(マイクロソフトのCEO)、スティーブ・ケース(AOLの共同創業者・CEO)など


ディールメーカー(交渉人)
取引から富を得る: 例)ドナルド・トランプ(NYの不動産王)、孫正義


トレーダー
売買から富を得る: 例)ジョージ・ソロス、ピーター・リンチ、ジョン・テンプルトン


アキュミュレーター(蓄財家)
蓄積から富を得る: 例)ウォーレン・バフェット、ポール・アレン


ロード(支配者)
キャッシュフローから富を得る: 例)アンドリュー・カーネギー、ジョン・D・ロックフェラー


メカニック(開発者)
システムから富を得る: 例)レイ・クロック(マクドナルド創始者)、ジェフ・ベゾス(アマゾン創始者)、本田宗一郎


あなたの性格や気質などを見極め、あなたと同じタイプの成功者をモデリングすることなのです。




 自分の特性がわかるだけでは無く、どのような特性の人と
組んでビジネスを進めればいいかという指針になります。

 私は、投資をしていますが、トレーダーでは無く、アキュムレーターでした。
アキュムレーターというのは「蓄財家」と訳されることが
多いのですが、貴金属やお金だけではなくて
本や知識をため込むのがとても好きな
人です。こういうタイプの人は十分に準備をして自分が
納得しないと行動しません。その代わり、長い期間を
掛けて成功を目指すという気質です。
 成功するためには自分の苦手な分野を引き受けてくれる
人材と組むことが大切です。その為にはある程度は自分の
分析が出来ているといいですね。



この講演会の中では「欲しい自動車を自由な発想でアイディアを
だせ」というワークがありました。8つのタイプの人が同じタイプの
人達と組んで討論をします。すると見事なまでに特性の違いが
浮き彫りにされ、タイプの違いを体感することができました。

その後のパーティーでは錚々たる参加者が来ていました。
パーティーのイベントとして、ベリーダンスもありました。



不動修太郎の「ニュース報道の裏側」




不動修太郎の「ニュース報道の裏側」




不動修太郎の「ニュース報道の裏側」