「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」
2010-03-21 21:51:51

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

テーマ:セミナー

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社さん、 2009年12月発売)の25万部以上の驚異的な売り上げで知られる岩崎夏美先生の講演を拝聴しました。表紙が萌え絵ではありますが、内容はドラッガーの「マネジメント」の解説を小説でやってのけたという異色の本です。今年はドラッガー生誕100周年にあたりますが、この時間軸にダイヤモンド社が満を持して出したのがこの本です。
この物語では「程久保高校」という架空の高校が舞台ですが、筆者の育ったのが、日野市の程久保だったとのこと。


不動修太郎のブログ


 活字を読まない人が激増している昨今において、小説を売るのは容易ならざることです。
 いわゆる「ギョーカイ」と自称するマスコミとお笑い、芸能関係者は真面目で硬そうな人と見た目がチャライ人に極端に分かれます。私は今回、初めて岩崎先生にお会いしましたが、事前に想像した通りの税務署職員に多いような、いかにも仕事が出来そうな、頭が鋭そうな人でした。

岩崎先生は、養成所でお笑いの指導もしていますが、どうしても年配の人は今までのプライドに凝り固まり、自分の今までの笑いのスタイルにこだわってしまい、アドバイスを受け入れられないといいます。自分のスタイルでは無く、自分に求められた笑いと提供することが大切であると強調していました。自分の目標では無く、「顧客の欲する所を供給する」ことです。
これはドラッガーの言う処の顧客の定義に通じるテーマですから、
この本のテーマになったということです。仕事だけではなく、「如何に生きるべきか」を問うような深遠な内容を含んだ本であり、セミナーでした。



不動修太郎のブログ



 

不動修太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。