田植え | バリバリマッシーン

5月20日(日)
嫁さんの実家で田植えの手伝いをしてきた。

イメージ 1

前日とは違い朝から快晴。




ハウスの中は30℃近くあった。
カエルを捕まえようと頑張ってた。

イメージ 2




スクスク育った苗をベリベリ剥がし、トラックへ運び田んぼへ移動。
これが結構キツイ。

イメージ 3




運んだ苗を田植え機へセット。

イメージ 4




息子は機械に乗せてもらった。

イメージ 5


初めての田んぼドライブだ。


イメージ 6





休憩にはおやつの菓子パンを完食。

イメージ 7

あぜ道での休憩は気持ちが良い。





機械の仕組み、俺より知ったかもな。

イメージ 8





パレットの収取作業はすごく頑張ってた。

イメージ 9





夕方いっぱいまで頑張った。

イメージ 10


帰路、車に乗るなり爆睡の息子。
相当疲れたんだろう。
今朝まで起きなかった。


イメージ 11


これから苗の管理作業って大変らしい。
台風来ないでね。

稲刈りも手伝いに行こう。