代掻き | バリバリマッシーン


5月12日(土)
嫁さんの実家では代掻き真っ最中。
今年もゴミ上げの手伝いをしに行ってきた。

イメージ 1

ゴミ言っても、去年の稲ワラの残骸のことで
代掻きするとそれが水に浮いて来る。
風で集まったゴミをレーキみたいなやつで掬い取る作業をしてきた。




去年は開始10分で頭から田んぼに落っこちジ・エンドだった息子。

イメージ 2


「落ちたら嫌だから田んぼには行きたくない」って言ってたが
レーキを使えるようになった喜びか、思いのほか頑張っていた。


イメージ 3



イメージ 4

半日もやり続けると大人でも腕がパンパン。
腰も痛くなるわで結構キツイ。

途中飽きてぐずったりしたけど夕方までビッチリ頑張った。
成長だなー

イメージ 5





種まき手伝った苗もスクスク育っていた。

イメージ 6

来週は田植えの手伝いに行こう。






5月13日(日)
残念ながら日曜ピンポイントで雨。

息子と母の日のプレゼントの準備を済ませた後、
ライコでスマホ用ホルダーとUSB電源を購入。

ジェベルに取付した。

イメージ 7

電源は作業の楽なテールランプから取った。




わりとゴチャついてるジェベルのハンドル廻り。
クランプかける余裕がないので、別にバーを設けた。

イメージ 8


イメージ 9

必要かどうかは別として、スマホナビを使って走ってみたかっただけ。
R1000にも付けたいな。