さようなら30代、こんにちは40代 (O-6) | エス・ビルドのブログ

エス・ビルドのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

だんだんとお昼間のやわらかい日差しとか、鼻先をくすぐる春風なんかも、気持ち良い季節になって来ましたね。
 

今回も大阪からお届けです。
 

この季節、昔の卒業式・入学式とかクラス替えとかの名残なんでしょうか、
もう何も起こらないのに妙な期待感が表れるんですが・・わかりますかね?

さてそんな遠い過去の記憶に惑わされる私も今年で40歳。

 そう、【不惑】なんて言われたりする歳になっちゃいました。

30(歳)にして立つ。(而立「じりつ」)、40(歳)にして惑わず。(不惑)ってやつです。
 

 

由来とか知らなかったんですが、調べてみるとどうやら孔子のお言葉のようです。
 

調べて初めてわかったんですが、長い間、意味を勘違いしておりました。


字面から、

【40歳にもなったら、色々なことにフワフワせんと、迷わずに自分の道を進んで、何でもちゃんとできるように立派になって当然なんやで。 】


みたいに思ってたんですが、実際は、


【何が起きても動じることなく、それを受け入れる自由さを持ちなさい】


ということのようです。

色々と受け入れ難いこともありますが、、こっちならできそうな気がする。



ちなみに30歳の【而立「じりつ」】の意味は

【独立して自分一人の足で歩いて行く。】

ってことではなくて、

【他人から学ぶこと(インプット)を充実させ、独立した自説を持てるようにしなさい】

ってことらしいです。

 

 

なんかイメージしたら、なんとなく面倒臭そうな奴やな、、と思ったら30代の自分かも。。
 

では。

エス・ビルドさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス