水を感じて☆欧風花インスティテュート30周年全国作品展出展作品「悠久の流れ」♪ | 凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

サムシングブルーフラワーデザイナー太田コウの花のあるHAPPY LIFE♪

青森市・弘前市・五所川原市のフラワーアレンジメント教室レッスン紹介やフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー・ブライダルブーケ販売等ご紹介しています♪

こんばんは、サムシングブルーのkouです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

先日の東京出張から戻りゆっくり休む間もなく日常業務。

本日も送別会用アレンジお届けからの

五所川原市エルム教室とバタバタと慌ただしい日々です車

 

レッスン後、偶然生徒さんにお会いし

作品展を東京在住の娘さんが見に行ってくれたそうで嬉しい限りルンルン

が、わざわざお越しいただいたのに

私は席を外していたため会えずに残念ショボーン すみません。。。

おそらくそういった方々もたくさんいらっしゃったかもしれませんね。

大変失礼をいたしました。

タイミングが合わず会えなくても、作品には会えましたでしょうかウインク

ご来場いただきありがとうございましたハート

 

あと数日で7月なので、今日は今回の出展作品のご紹介。

私の作品はこちら「悠久の流れ」キラキラ

 

 

画像では分かりづらいかもしれませんが

すりガラスのアクリルボードをベースに

生の葉と花でデザインしております。

 

 

私はもともと尾形光琳の琳派が好きなのですけれど

今回テーマが「水」ということもありまして

日本伝統模様「流水紋」をベースに、脈々と続く日本の美意識、感性

琳派へのオマージュを意識、表現してみました。

 

欧風花インスティテュートの3本柱として

「自然に学ぶ」「伝統に学ぶ」「造形」があります。

 

絵画や着物、装飾に至るまで、日本の伝統模様の美しさは

世界に誇れるアートです。

浮世絵や琳派は海外の西洋画家達にも影響を及ぼすほど

リスペクトされていますよね。

もちろん、私もそういったジャポニズムの影響を受けた

西洋画が好きなんですけどねハート (今回も観に行っちゃったし。笑)

 

ですので、今回の作品は

そういった伝統的な日本芸術へのリスペクトの意を込めています。

これからの「令和」の新時代こそ

日本の古き良き美しき美意識を見直して欲しいという願いも込めて。

 

生の葉(スチールグラスとキキョウラン)で流水紋を

見づらいのですが、アクリルボード、アクリルチューブ

クリスタルガラスを清らかな水の流れにデザインしています。

私は着物が好きということもありまして

どこかに日本の艶を表現したくて (だって水といえば女性でしょう~)

ミディ胡蝶蘭はエレガントで高貴な紫にいたしました。

 

 

正面からは分かりづらいのですが、実は少し立体的になっています。

 

 

欧風花のデザインで「コラリージュ」というデザインがあるのですが

(コラージュとレリーフを合体させた造語)

今回はコラリージュ風の絵画的なイメージの作品です。

 

写真では、なかなか美しさが伝わらないの残念アセアセ

こちらの作品展の作品は全てプロカメラマンに撮影していただき

後ほど写真集として出版される予定なのですが

カメラマンさんに「なかなか強敵でした。笑」と言われるほど

この透明感を表現し、撮すのは難しかったようです。

それでもそこはさすがプロ!

私のこの画像とは比べ物にならないくらい(当然ですがw)

美しく撮ってくださいましたので、今から出来上がるのが楽しみルンルン

写真集が完成いたしましたら、またブログでご紹介いたしますね。

 

今回はスタートの羽田空港到着から、活け込み用花材を落とす!びっくり

というアクシデントがあったりw

作品は事前に青森から東京まで発送しておりましたので

開いてみたら葉の色が変わってしまっていて

現地で全て貼り直すというハプニングも・・・えーん

まあ、ある程度の乾燥は覚悟してはいたのですが

まさか全て貼り直しとは。。。

いや~チマチマ現場で頑張りましたよグッ

 

全国規模の作品展は5年に1度。

毎回デザイン等も悩み、青森という地方からの出展も、いろいろと苦労も多いですが、やはり参加して良かったと思えます。

今回も各教室、先生、生徒さん達の作品も大変勉強になりました。

 

私の作品もほぼデザイン画通りに仕上げられたので満足照れ

私もますます精進せねば!ですね。

関係各位の皆様お疲れ様でした。

 

改めまして

欧風花インスティテュート30周年おめでとうございますキラキラ

 

 

【7月のサムシングブルーフラワーレッスンのご案内】

☆サムシングブルー5回終了基本コースのご案内
http://www.somethingblue.in/wp/?p=1580
☆青森市ヨークカルチャーセンター教室
http://www.somethingblue.in/wp/?p=2266
☆青森市アピオあおもり教室
※ 7月は会場の都合のよりお休みとさせていただきます。

☆弘前市ヒロロスクエア教室
http://www.somethingblue.in/wp/?p=2263
☆五所川原市エルム文化センター教室
http://www.somethingblue.in/wp/?p=2261