遊び方
仕事も大して忙しくはないのですが、徒歩数分のところにできた
お手軽ジムに通い始めた結果、ブログを放置しておりました。
今後も基本放置予定です。
最近買ってなかったネズミのひも付きおもちゃが
棚の奥から発掘されたので、遊んでました。
このように小鉄はとりあえずネズミを追ってくれますが、
マールは追う気ゼロです。
キャットタワー最上階で小鉄が遊んでるところを見物してます。
しかたないので近くにネズミを飛ばしまして、
なんとか遊んでもらうようがんばります。
そうすると多少は遊んでくれるのです。
小鉄も遊び終わって興味を無くしている状態。
そしていつも通り、最後は小鉄がヒモを食いちぎりまして・・・
このザマで終了です。
500円程度のおもちゃが10分くらいで終了してしまいます。
ちなみに私の自作ランチは最近1食75円程度です。(水道光熱費除く)
悲しいので最近は買っていません・・・
ネズミよりヒモが好きな小鉄。
新型ロードスターをアースカーでレンタル
アースカーに新型ロードスターがラインナップされていたので
天気がいいお休みの日に借りてみました。
◯アースカー
→ロードスター
場所はたまプラの駅前です。
Sスペシャルパッケージ(DBA-ND5RC)の6速マニュアルです。
リアはちょっと特徴的ですね。
メーター周りは機能的でシンプル、悪くありません。
MT車でプッシュスタートボタンだとクラッチを踏まないとエンジンが掛からないのですが、
すっかり忘れていて「エンジンが掛からない!」と少し焦りました・・・
シートは私にはちょっと狭めですが、コペンよりは広いです。(当たり前)
FDと同じくらいだと思います。
屋根はソフトトップで手動開閉です。
電動開閉だと完全停車で数十秒かかりますので、ノロノロ運転時に雨が降ってきた時に
焦らなくていいですね。まあ走行中は開閉しちゃだめなんでしょうけど、高速で突然の渋滞時などは
致し方ない時もあるような気がします。
オープンにして走ってみましたが、なかなか気持ちよく走れます。
シフトはスコスコと快適に入りますし、坂道発進時に下がらないヒルスタートアシスト?も
しっかり機能しています。しばらく気付かずにサイド引いてましたけど・・・
ETCはなぜか助手席の裏っかわ。
気付かずに高速手前のコンビニでワタワタしてました。
足回りはちょっと柔らかめで、結構ロールします。
もう少し硬い方が個人的には好みですが、ターンインの時ノーズがすっと入るので
意識しながら走ると楽しい車だな~と思います。
1500cc&トルクも小さいので加速感はありませんが、
HONDAのエンジンみたいに上まで良く回ります。
マニュアルシフトを街乗りで楽しめる車だと思いました。
ペダル位置はブレーキが結構手前なので、ヒールアンドトゥがやりづらいです。
オルガン式だからでしょうか。
いわゆるローリングトゥでやらないとダメなのかもしれませんね。
あとクラッチの位置にちょっと問題が・・・
私は足がデカく、その日履いてた靴は30cmあったので、クラッチを踏むと
足先がステアリングコラムの先、ステアリングジョイントあたりなのか
その辺に当たってしまい、ハンドルを切る動きが足先に伝わってしまいます。
まあ、そんなデカイ靴の奴はロードスターに乗らないのでしょうが・・・
総合的にみてとてもいいクルマです。
荷物を載せる場所がないので二人で出かけるとわざわざ荷物トランクに載せなきゃならんとか
ラゲッジも狭いから出先でサンドラック寄って買い物したらトイレットペーパー入らないとか
なんか色々ありそうなので、買うという選択肢は私的にはありませんが、
運転は楽しいのでまた借りて乗りたいです。
横浜・川崎の方は是非お試しを。
よっこら
のんびり日曜日の午前中を満喫する猫さん達。
私も前日行ったモーターショウの写真をPCに移動すべく、カメラをバッグから出してたら
小鉄が誘うようなポーズをするのでふらふらと誘われて撮影。
まあこんな寝っ転がってる写真を何枚か撮影してたら
AFが遅い古いレンズを使ってたので、ピントがなかなか合いません。
AFのモーター音がウィーンとうるさく、小鉄がそっちに
気を取られてしまいました。
そして立ち上がる瞬間、
よっこらしょ、という感じの小鉄。
まだ若いのに年寄り感出てますね。
最近寒くなってきたから布団も冬物に替えました。
猫さんに入ってきてもらいたいと思う反面、
入られると身動き取れなくて体痛くなるから辞めてほしいと思う、
アンビバレンツ。