「採用」で医院・病院のファンを増やす S&Sメディカルコンサルタントのブログです

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医療機関専門の採用コンサルタントのブログです。耳鼻咽喉科医院に事務長として勤務した経験から、実践的なことをお伝えします。コンサルタントがたどり着けない大切なポイントがあり、その内容はアメンバー限定(院長先生、事務長さま限定)です。

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こんにちは!

医療機関専門

採用定着育成コンサルタント 田中です。

 

今日は寒いですね。朝方、雪がちらついていましたね。

大阪は今年どんな年になるんでしょうかね。

 

さて、昨日は古巣の医院にて

院長先生とも事務長さんともがっつり打ち合わせ。

内容も濃く、こちらとしても力が入ります!

 

私が独立しようと思ったのも、

外で動き回る仕事を引き受けられるからです。

 

中でしかできない仕事は、事務長さんにお任せして

外で動く、調べる、訪ねるなどは、私と分担するなど

良いように使ってもらえればうれしいです。

 

あとは第三者ということで

患者さんの意見を集約するサービスもあります。

これは小規模クリニックさんに喜ばれています。

 

どうしても当事者には言いにくいこともあるのですが、

私が全体集計する、記述は名前を伏せて書き並べることで

誰の意見か医院さん側にはわからないので、

患者さんも率直なご意見をいただけます。

 

自分たちでは気づかない点を指摘してもらうと

医院のレベル、意識が高まるんですね。

耳の痛いお話しもあるのですが、それらも含めて

自分たちの問題として捉えるとスタッフレベルは急上昇!

自分たちで考えて動くスタッフへと成長します。

 

見ていて本当に頼もしいですよ(^^)

 

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こんにちは!

医療機関専門

採用定着育成コンサルタント 田中です。

 

今日は古巣の耳鼻咽喉科医院に来ています。

院長先生とも事務長さんとも、打ち合わせ内容が山盛り。

今年は走り抜ける一年になりそうですね。

 

ところで、院長先生が最近すごいんです。

出会ったスタッフに、必ず何らかの「一言」をかける。

それもそのスタッフに合ったそれぞれの話をします。

(どう、元気?というレベルではありません)

(あるいは注意する、指導する内容でもありません。)

 

これは、一人ひとりのをことを把握しないとできないことです。

 

ちなみに、スタッフは医師を含めて50名弱います。

 

それでこのことができるのは、よほど意識しないと無理でしょう。

 

事務長さんに聞いても

「スタッフが仕事しやすくなっている」とのこと。

 

そりゃそうですよね。

 

声をかけること=あなたに関心があるよ、ということ。

ここにいていいんだよ、ということ。

 

このような院長先生の姿勢に

涙が出そうになった田中なのでした(´;ω;`)

 

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本日から仕事始め、という方もおられるようで、

街は普段の顔を見せていたように感じます。

 

さて、今後の人財をめぐるキーワードですが、

「近くにいる人を笑顔に」ということではないでしょうか。

 

つまり、現在在籍している職員を大切にするということです。

 

新しいスタッフを採用するときは、

どうしてもこれから入ってくる職員に目が行きがちですが、

それ以上に、いま一緒に働いている職員に何ができるか、

ということが求められる時代になると思います。

 

「入ったばかりの子には優しいけど、

私らには全然やんねー」

なんてことにならないように、

 

すでに在籍している職員に目を向け、

例えば福利厚生の充実であったり、

休暇制度の充実であったり、

新しいお仕事を任せてみたり、

と、既存職員だってまだまだ働きやすくなるような環境作りが

できるはずです。

 

今後は採用面でも

入職してからどうなるのか?を意識する職員が増えるはず。

「キャリアプラン」とまではいかないまでも

長く働くことで、自分に自信と誇りを持って働ける職場づくりを

することは、今後もっと高まると予想しています。

 

ぜひ貴院の職場環境はどうなっているか、

見直してみてはいかがでしょうか。

 

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あけましておめでとうございます。

旧年中はいろんな方に助けられて、本当に感謝です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日より通常業務を開始しております。

新年は人が動くときでもあります。

4月の新年度に向けて、医療機関側もスタッフ側も動きます。

 

1月に年頭の方針会議をされる病院、医院も多いと思います。

もしそういう会議がないのであれば、

まだ間に合いますので、年頭会議は開催された方がいいと思います。

ただし、中身は必要です。

 

大きな病院さんであっても、

こういうところをきっちりされているところは

職員の動きが違うんです。

 

クリニックでは、その必要性を感じないかもしれませんが、

やはり節目で大切な話をすることは必要です。

 

朝礼では、どうしてもその日の連絡事項が中心です。

 

きちんと時間を設けて、

どういう医療を展開し、

どんな患者さん、ご家族さんに笑顔になってもらうか、

そのためにどこに力を入れるか、

を伝えていきましょう。

 

大切なことは、話を聞いたあと、

現場で職員が「患者さんのために、ご家族さんのために動ける」ことです。

医療従事者だけではなく、受付、バックヤード含めてすべてです。

 

医療現場は、その場の臨機応変な対応が大切な職場。

一人ひとりの即座の判断が必要な場面がいっぱいあります。

職員が迷わず、その場の最適を出せる環境をつくりませんか。

  

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今年ももうすぐ終わりですね。

平成最後の年越しということで、

本当にいろんな人々に助けていただき、

支えられて一年を終えることができました。

 

心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

また年明けからも新たな活動が始まります。

さらにみなさまに情報提供できるように

磨いてまいります。

 

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。

 

年始は4日から再開しますが、

緊急の場合は遠慮なく、ご連絡くださいませ。

  

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