こんにちは。
重度知的障がい児 子育て中
花岡千恵です。


花岡さんみたいに、学校の先生と信頼関係を結ぶにはどうしたらいいですか??

と聞かれたので答えます(^^)



↑肘フェチのhanaのために、先生が特別に作ってくれた、肘コレクション(笑)



私、大学病院で働いてましたので、ぶっちゃけますが、

看護師だって、人間ですから

可愛い患者さん、好きな患者さんはいます!!

その逆もあるってことです(笑)


(注:もちろん、プロですので、それは表に出しませんし、どんな方にも一定の看護の質は保ちますよ)



想像してみて下さい。

文句ばっかり言われたり、いつもイライラしてて当たられたり、人の悪口ばかりだったり、こちらの要求は聞いてくれないのに、ああしろこうしろと一方的に要求されたり、逆に自分の行動を終始見張られたり、、、

正直、関わりたくないなぁって思いますよね。



(まぁ、患者さんも好きな看護師、嫌いな看護師いると思うので、それは人間同士お互い様なんですけれども、、、)



患者さんがお子さんで、
家族がお母さん

でも同じことが言えるのだと思います(^^)



医師も、看護師も、学校の先生も、区役所の人も、施設の職員も

みんな人間なんです。


だから、

自分がされて嫌だなと思うことは、極力相手の人にしないようにするのが、上手く関係を作るひとつの方法かもしれません(^^)



私の場合ですが、

学校の先生を全面的に信頼してること。

そして、全面的に信頼してることが、先生に日頃の態度で伝わってること。


じゃないかな??(^^)


と思ってます。


むしろ、信頼関係結ぼうとか、深く考えてないのがいいのかもしれません(^^)



ああしてほしい
こうしてほしい

と先生に対して私はあまり思わないんですけれど、

もしそう思うなら、思う前に、

自分は相手に何か与えられているのかな??

と考えることかな。




施設で働いている知人から、

子どもたちはみんな可愛いんだけど、親がちょっとね、、、、って声も聞こえてくるのは事実です。


自分が学校の先生のことをまずは信頼しないとね(^^)


それには、自分が自分のことを信頼しなくちゃダメなんですけれど、それはまたいつか。


参考になれば♡







 

花岡 千恵プロフィール

 

 

現在募集中のメニュー

スターリリブロ養成講座

ブロックを自分で解放でき、かつセッションとして提供できるようになる一生モノの講座です。

12月1月募集中!

 

スターメンタルリリースセッション      

心の本質ブロックを解放します。ブロック解放後の周りに起こる変化を楽しんでください。

募集中!

      

スターココロゆるめるカウンセリング

人に話を聴いてもらうことは、日常では早々ありませんよね。

自由に話してすっきりしませんか??

募集中!

 


スター金運アップ!!お財布ヒーリング

ヒーリングとエネルギー注入して金運アップするだけでなく、あなたのお財布からのメッセージをお伝えします。

最後の募集です!

 


 スター 講演会・交流会など

日帰りできるところであれば、どこでも行きます。

ご希望があればhanaと行きます。
 

 

スター無料メール講座

「7日間で重度知的障害児の子育てがラクになるメソッド

詳細・無料配信はこちらから

 

「発達凸凹くんのママが就学前におさえておきたいポイント9」

詳細・無料配信はこちらから

 

 

 

LINE@はじめました

 


全国の、世の中を変えていきたいと思っている、障がい児子育て中のお母さんと繋がりたいです(o^^o)


障害児のことに関わらず、結構ズバッと、障害児と一緒に力強く生きていかれるような情報とかメッセージを時々配信しています。

 
お気軽にメッセージ下さいね!

友だち追加