新宿校の1週間振り返り【4月26日〜5月2日】 | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 小学生の時は勉強が得意だったのに...
GWの学習について【復習のチャンス】

 

 

こんばんは。

中3の面談のためにテスト情報を整理していたら

3年生の数学のテスト(2年の学年末)が塾内平均80点を超えていたことに驚愕している増田です。

 

 

今週の授業より今月のお手紙を配布しております。

 

塾通信ではその月の大事な連絡や

各学年に向けたメッセージを魂を込めて書いておりますので、読んでもらえないと悲しくなります。

 

字が多くて読むのが大変な月もあるかと思いますが

ご一読をお願いいたします。

 

さて、今回は塾の1週間を振り返ってみる回となります。

 

 

中学3年生の個別面談

 

GWは中学3年生の個別面談を行っています。

 

高校受験は中学3年生の人生において初めての大きな分岐点です。

 

今まで、保育園、幼稚園に通い、

当たり前のように地元の小学校に入学卒業、はたまた当たり前のよう地元の今の中学校に入学しましたね。

 

このように今までは、自分の人生において大きな選択も迫られることもなく、

ただただ用意された一本道の人生を歩んできたのです。

 

これからの人生、どの道を進もうかと悩むことが多々あります。

 

そのとき大切なのは"自分の限界を決めない"ということ。 

 

たかが10数年生きただけで、自分はこんなもんだと決めてちゃダメ。

行きたい道があるんなら、それに見合った自分に成長すればいいだけなんです。

 

たくさん悩んでたくさん学んでいきましょう!

 

 

小学生の宿題

 

 

宿題をやってるまではいいですが

丸付けをやっていない子が何人かいます!

 

丸付けをして

間違いがあったら直すまでが宿題です。

 

丸付けをしない、直しをしなければ

宿題の意味は大幅に減少します。

 

もし自分でそこまでできなければ

丸付けはお母さんやお父さんがして、その場で直しまでするようにしてください。

 

仮に間違いがあったらそれを放置することになってしまうので

それは避けなくてはなりません。

 

宿題は丸つけ&直しまでです。

 

 

言い訳ばっかり

 

英単語テストの不合格者の言い訳がひどいですね。

 

「昨日寝てしまった」

「部活があったから時間がなかった」

「量が多くてできない」

 

いやー、ひどい言い訳ばかり...

毎日少しでもやっていればこんなことにならないのでは?

 

苦手な人が1日やそこらでできるようになるわけがないんです。

苦手を克服したいのであれば嫌かもしれませんが、毎日コツコツやるしかありません。

 

一夜漬けなど一時的なドーピングで覚えることもありますが

それではすぐに忘れてしまいます。

 

語彙力を増やすには近道はありません。

早く帰りたいなら毎日10分でもいいので勉強をして1発合格してください!

 

不合格者が出続けると先生たちも帰れなくなるので、

これが毎日続いてると体がもちません(笑)

 

 

1発合格を願っています!

 

 

今回はこのへんで。

 

ではでは。

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加