2021年の抱負! | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 【今年も1年】今年を振り返って【ありがとうございました】
年内は新規入塾の募集を停止することにいたします

 

 

こんばんは。

先ほど冬期講習の全てのコマが終了し、完全燃焼している増田です。

明日は授業がなく、授業再開は11日(月)からですのでお間違えのないようにお願いいたします。

 

 

ご挨拶が少し遅くなってしまいましたが

新年明けましておめでとうございます。

 

今年も秋山塾Firstで頑張っていきますので

よろしくお願いいたします!

 

 

 

あたたかいメッセージありがとうございます!

 

 

「楽しく通えているようで先生に出会えて良かった」

「心配していた中学校生活も意欲的に過ごすことができました」

「最後のテストではいい点数をたくさん持って帰ってきてくれました」

「コロナ禍で不安ではありましたが秋山塾の存在が大きかった」

 

年末にこのようなご連絡を多くの保護者様からをいただきました。

 

上記の文章は一例に過ぎませんが

他にもあたたかいメッセージをたくさんいただきました!

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

このように言っていただけるのは光栄なことですし

 

今年は厳しい体制の中で運営を行ってきましたので

1つ1つの言葉が心に響きました。1年間様々なことを我慢し続けた甲斐があった。と、ホッとしております。

 

 

通ってくれている子どもたちが何より大切ですし

 

毎日本気で塾に向き合っていますので、

このようなメッセージをいただけたのは嬉しい限りでした。

 

今年は更に大変になる予感はしていますが

昨年以上に秋山塾にフルコミットしていきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

返信はできておりませんが

全て目は通させていただいておりますm(_ _)m

この場を借りて、御礼お申し上げます。

 

 

今年の抱負!

 

 

今年の抱負はズバリこちらです。

 

努力に天井はない

 

 

もしかしたら人によっては

しっくりこない言葉でもあると思いますが...笑

 

 

今年はこれでいきます。

 

これは私の目標でもあり、

塾生の皆さんにも意識してもらおうと思っています。

 

 

分かりにくいよ!

と、思う人もいるかもしれませんが

 

簡単に言うと、

努力をし続ける。ということです。

 

最初からそう言えよって感じですよね。笑

 

 

物事によっては物理的に限界があるものもあります。

 

しかし努力というものは、

自分が「頑張ろう」と思う限り、続けられるものだと思っています。

 

何かを達成したい、成し遂げたいと想うのであれば

常に上を見て努力をし続けることが大切です。これは子ども大人関係なし。

 

私個人としても塾としても

達成したいことをは山ほどありますし、成長をしたいと考えています。

 

私の野望、達成したいことは

ここで書くと書き切れないので具体的には書きませんが、

 

塾生の皆さんも

達成したいことがあるはずです。

 

「算数ができるようになりたい!」

「漢字をたくさん覚えたい!」

「苦手を克服したい!」

「自分が目指す高校に入りたい!」

 

人によって思いは違うと思いますが

このような思いが少しでもあるから塾に通っているはずです。

 

ただ、苦手を得意に変えたり

できることを増やすことは皆さんが思っている以上に大変なことです。

 

並大抵の努力ではひっくり返せるものではありません。

 

だからこそ皆さんにも

努力を続けてほしいと思っています。

 

努力ができない人には

良い結果はもちろん、その先の素晴らしい景色は見えてきません。

 

 

「変わりたい」「何かを成し遂げたい」

 

と、思うのであれば

 

まずは一歩前に踏み出し

日々努力を重ねてください。努力し続けてください。

 

 

しかし、努力を重ねる中で

自分の力だけで解決できないことというのはたくさんあります。

何をしたらいいか分からなくなってしまう時もあると思います。

 

そんなときには

私がいますしお母さんやお父さんもいます。

 

大人は子どもが間違った方向に進んでいたら

軌道修正してあげることもできますし、話を聞いて相談に乗り、道を示してあげることもできます。

 

つまり!

いくらでもサポートをすることができる!ということです。

 

いつでも頼ってください。

 

私は努力を続ける人を最大限に応援していきます!

 

コロナで大変な時期はまだまだ続くと思いますが、

苦しいときにこそチャンスや新たな可能性が生まれます。

 

 

この1年は努力を重ねに重ねて

前に前にと進んでいきましょう!

 

 

私が好きな孫正義さんが「志を高く持つことの大切さ」について語っている動画のリンクを貼っておきます!

この動画は大人子ども問わずに響く内容だと思いますので、是非一度見てみてください(*^◯^*)

https://youtu.be/vA7a9tQl45A

 

今回はこのへんで。

 

ではでは。

 

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加