夏期講習終了! | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 夏休みの過ごし方【小学生編】
夏休みの過ごし方【中学生編】

 

 

こんにちは。

 

本日で今年度の

秋山塾新宿校の夏期講習は終了しました!

 

 

塾生の皆さん

おつかれさまでした!

 

 

 

 

どんな夏期講習だった?

 

 

皆さんにとって

夏期講習の成果はどのようなものでしたでしょうか?

 

 

・苦手が少しずつ分かるようになってきた

・計算の正答率がグンと上がった

・もうちょっと頑張れたかも

・学校の進度より先に進むことができた

・もっと勉強したかった

 

 

など、人それぞれ感じ方は違うと思います。

皆さんはどれに当てはまりそうですか?

 

 

私としては

 

塾生全員が勉強的にも気持ち的にも

良い方向に向かった夏期講習になったと感じています。

 

 

積極的に自習室に来る人や

苦手を克服するために必死に勉強に向き合う人。

 

 

夏期講習を通じて

学習の習熟度はもちろんのこと、勉強に対する気持ちも成長したように感じます。

 

 

夏休みという長期休みは勉強の復習・予習にもってこいの期間です。

 

 

この期間を必死に頑張れた人は

夏休み明けの授業やテストで良い結果が出るはず。

 

逆に遊びを中心に行なってしまったり、ダラダラと過ごしていた人は

夏休み明けからは巻き返すのが大変で、苦しむことになるでしょう・・・

 

 

 

夏休み明けはテストが待っている!

 

 

上にもちょろっと書きましたが

小学生も中学生も夏休み明けは大体テストがあります。

 

要は夏休みにどれだけ勉強をしたかの確認です。

 

もちろん、このテストは成績に関わってきます。

良い成績を取りたい人は頑張りましょう。

 

 

もし、夏休みにあまり勉強していない・・・という人がいたら(いないことを祈りますが)

今からでも本気で取り組んでください。

 

夏休みに"しっかりガッツリ"と勉強をした人には敵いませんが、少しは点数が上がると思います。

やらないよりはマシです。追い込んでいきましょう。

 

 

 

夏期講習で満足しないように!

 

 

夏期講習は終わりましたが

勉強が終わったわけではありません。勉強は永遠に続きます。

 

 

「夏期講習終わったし、もう勉強しなくていいや〜」

 

 

はダメですよ。

 

 

夏期講習で身につけた勉強知識や学習習慣を無駄にしないでください。

 

 

この夏で

今は、勉強が "できる" "わかる"" という状態になっています。

 

 

 

勉強をしなくなってしまったら

 

 

夏期講習を受ける前の状態に戻ってしまいます。

夏期講習で頑張った意味が全くと言っていいほどなくなってしまいます。

 

 

 

この、勉強が "できる" "わかる"" 状態を維持するためにも

夏期講習(夏休み)が終わった後も、しっかりと取り組むようにしてください!

 

 

 

 

↑こうなっていかないように!

 

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加

 

HPはこちら↓↓