新宿区学力定着度調査! | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 【2021年度】春期講習のご案内
お家に入れないときは秋山塾へ行こう!

 

 

 

2人の塾生(淀橋第四小学校の生徒)の保護者様に

【新宿区学力定着度調査】の結果を見せてもらいました!

 

 

今回、テストの結果を見せてもらった塾生は

 

 

2人とも素晴らしい結果でした!

 

 

2人とも算数に関しては区の平均を大幅に超えています。

 

(以下、Aくん、Bくんとします。)

 

Aくんは算数を受講しています。

その算数は正答率が100%だらけ。素直に凄い。

 

Aくんは学習に対する意欲が素晴らしいので

これだけの結果が出たのは必然です。

 

分からない問題は分からないなりに色々と考えてきますし

何より楽しく勉強ができています。そこが良いですよね。

 

 

 

Bくんは算数国語を受講しています。

そのBくんは作文を書くのがとても上手。

こんなことを言ってしまうと怒られるかもしれませんが、普段の様子からは想像できないぐらい上手(笑)

 

この長所はキープしつつ、

苦手な漢字を頑張ってあげると更に良い点数に繋がると思います!

 

算数に関しては

入塾当初はかなり多かった計算ミスが

問題をたくさん解き注意深く確認できるようになったため

学力調査ではミスが減り、去年よりも得点をグンと上げることができました。

 

 

今回の学力調査の結果を見て思ったことは

 

 

2人には共通点があるということ。

 

 

その共通点は

 

・楽しく塾に通っている。

・学習習慣がしっかりと身についている

・悩んでいたり、難しい問題が解けたときの嬉しそうな顔。更にはガッツポーズをすることも。

 

 

 

この「たのしさ」「うれしさ」が素晴らしい結果を生んだのだと思います。

 

 

秋山塾では

 

勉強が「わかる!」、「できる!」を通じて、

 

勉強が「楽しい!」を実現できるよう指導を行なっています。

 

 

これを見事に体現してくれている2人。

今後がとても楽しみです!期待しています!

 

 

この2人以外の小学生にも良い傾向は出ています。

 

苦手だった算数が得意になり、どの教科よりも楽しく解いてる塾生や

得意だった教科が更に得意になり、次学年の問題にチャレンジしていく塾生が現れ始めました。

 

中には「もっと宿題を出してくれ!」という塾生も。

 

私が言うのもあれですが、全員が楽しく通ってくれています。

 

楽しく通い、学習習慣が身につくことで素晴らしい結果が出ています。

 

小学生の頃は中学生になる前に、学習習慣を身につけられるかがカギになります。

どの塾生も学習習慣が身についてきているので、中学生になったときが楽しみですね!

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加