★ Googleの特徴とアメブロの読者登録の重要性 | アフィリエイト初心者の奮闘記

★ Googleの特徴とアメブロの読者登録の重要性

今回はSEO対策を施す上でみなさんが最も重要視しているGoogleの特徴とアメブロの読者登録の重要性についてを少しお話します。

まずGoogleではGoogle PegeRank(グーグルページランク)と呼ばれる評価アルゴリズムを採用しています。

ページランクとはグーグルが検索結果を表示する際に用いる、サイト評価の為のグーグル独自の指標です。「より多くの良質ページからリンクされているページ」=「良質なページである」という定義のもと、そのサイトのランク(評価)を決定するというアルゴリズムは、考案者でもあるGoogle創設者の1人、ラリー・ペイジ(larry Page)の名にもちなんでいるといわれています。ページランクは「0~10」と「なし」という12段階のランク評価があり、これを検索結果表示の根拠としています。

【ページランク一発検索】
http://pagerank.bookstudio.com/(Google PageRank Checker)

その評価方法は、他サイトからのリンクの「量」と「質」を指標としています(これを外部要因という)。ページランクにおける「量」の評価とは、「より多くのサイトからリンクされているページ」=「情報量が多いページ」と定義。そして、「質」の評価とは、「すでにページランクで高い評価を獲得しているサイトからのリンクを受けているページ」=「良質な情報を含んでいるページ」と定義されていると言われています。

このことからグーグルでの検索結果を上位表示される為には、いかにページランクの高い他のサイトからのリンクを多く得ることが重要な要因となります。

ご存知の通りアメブロでは読者登録という機能がありますが、読者登録をすると自動的に登録したサイトに「このブログの読者」としてリンクが貼られます。要するに読者登録をすることによってリンクの「量」を容易に増やすことが可能なのです。

もうお解かりかと思いますが「読者登録」=「リンクの量が増える」≒「グーグルページランクのアップ」がほぼ成り立つといいていいのではないでしょうか。

ただし、グーグルへのSEO対策で注意しなければいけないポイントがあります。特にグーグルでは過剰なSEO対策がスパムとみなされる傾向が強いということと、サイトの評価の指数(ページランク)が変更されると検索結果の順位が大きく変動するケースが多いということです。「読者登録」もがむしゃらにやるとスパムとみなされるので注意です!

参考になったでしょうか?もちろん当ブログの読者登録も大歓迎です!

では今回はこのへんで

次回はYahoo!の特徴についてをお話したいと思います。

ブログランキングに参加しています!
よろしければ、左サイドバーの一括応援ポチットお願いしま~す!


Twitterボタン

Twitterブログパーツ