ユウバスノート「ニムバスのパラディン飯店へようこそ!/15皿目」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ゲームしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

ニムバス「甘辛くて美味しい、ルーローハンはどうだ?ザーサイもプラスしてみたぞ。」

レイヤー「ご飯ものメニューとしてはマイナーだがこっちも美味しいな。」

 

ニムバス「ミルクと一緒にカステラを食べたところで今回も優雅にパラ飯を見ていく。実況ブログはここが初めてだからな。」

レイヤー「初かどうかは分からないが…、少なくとも珍しいのは分かる。」

 

 

①新ちゅーかでた

ニムバス「メロンパンにバターとチーズを挟んだものを香港メロンパンことポーローパーウ(パイナップルパン)という。私は馬鹿ではないからちゃんと香港メロンパンとして販売するぞ。見ているか?知ったかぶりのバカチョッ〇リ共(笑)

レイヤー「香港発祥と知っていた上で台湾のものだと売ったファーストキッチン側も大概だけどな。…いつも食べ物ブームは安易で杜撰なものばかりだよな。

 

ニムバス「にょろにょろと確実に進む、蛇さんの肉まんだ。赤い舌が普通の肉まんと違うオリジナリティ満載の特徴だぞ。」

レイヤー「それも珍しい白い蛇なんだよな。これはいいこと起きそうだ。」

 

ニムバス「大葉をアクセントとして加えた、エビ春巻きだ。ちょこんと出ている尻尾が今回の映えポイントだぞ。」

レイヤー「一見するとエビフライに見えるがれっきとした春巻きなんだよな。

 

ニムバス「新鮮な果物をたっぷり乗せた、ふわふわ食感の台湾かき氷だ。シロップで味付けをした後はお好みのトッピングを盛り付けて召し上がれ。」

レイヤー「トッピング類は甘く味付けして煮た豆類、ゼリー、タピオカ、ジャム、お餅などで小豆は中国で人気のトッピングだそうだ。練乳と一緒に盛り付けるぞ。」

 

ニムバス「アメリカ映画あるあるの中華テイクアウトBOXだ。Amazonで普通に売っているらしいから買ってみてはどうか?」

レイヤー「テイクアウト需要が高まっている今だからこそ試してみるのも面白そうだ。

 

ニムバス「中華スープを注ぐと白菜が蓮の花のように開く、美しい四川料理がこの開水白菜だ。白菜部分は10分、スープは一晩もかかる上に調理中は灼熱地獄だったそうだ。」

レイヤー「外見とは裏腹に調理に何時間も使うんだな。とはいえ苦労するからこそ美味しいってのも分かる。

 

ニムバス「パリパリに揚げたおこげに熱々の餡をかけて食べる、中華あんおこげだ。おこげは鍋底に溜まり、乾燥させたものを使う必要があるぞ。」

レイヤー「正式には鍋巴(グオバァ)という。これも四川料理の一つとして扱われるぞ。

 

ニムバス「ラーメンにも入れるなるとはかまぼこの一種であり、このピンクの渦巻きをはっきり出すには熟練の修行が必要だ。」

レイヤー「最低でもざっと20年程度の修行が必要だってな。絵を入れるとなるとまた時間が必要になるぞ。」

 

ニムバス「羊と仲良しで早く走れそうな馬さんの肉まんだ。ダービーには無関係だが競馬や競輪などのギャンブルは節度を理解した上で遊べよ?私はギャンカスが大嫌いなのでな!」

レイヤー「ギャンカスってのはギャンブルカスって意味でパチカスと同意義だ。今日ここでニムバスが発案した造語だぞ。

 

ニムバス「ごま油の香りとわかめのシャキシャキ感が美味しい、わかめスープだ。中華スープの定番としてたまごスープと2トップだぞ。焼肉屋でもお馴染みだな。」

レイヤー「日頃の食事にもピッタリでうちでもよく食べるのがこれだ。

 

 

②新記録

ニムバス「新記録で116皿を記録した。次回にはこれすら超える記録を紹介するぞ。」

 

ニムバス「そして今回のユウソングは罪の継承だ。よく聴けよ?」

レイヤー「ここでは見せないがPVはかなり過激だから閲覧注意だ。」

 

 

③ユウが「罪の継承~ORIGINAL SIN~」歌ってみた

image

ユウ「静~かな、瞳~で、微~笑み浮かべ~、そ~ら~、仰ぐ~」

 

image

ユウ「凍える指先~、歪(イビツ)に奏でたゆ~き~」

 

image

ユウ「赤く、あなた~を染めた~」

 

image

ユウ「『このま~ま終わらせることだけが~、こ~われたお前の優しさだ』と~、おぉぉ~、嗤~~う」

 

image

ユウ「吐息に凭(もた)れるあなたは、背に刺したナイフを羽根に見せ」

 

image

ユウ「ボ~~クを、抱き締~める~」

 

image

ユウ「消~せぬ、痛みは運命(サダメ)

 

ユウ「つ~みの、継承~…」

 

ユウ「次回の俺のターンは絶望ビリーを歌う。今が一番の絶望状態だからな。」

 

 

④次回予告+ニムバスのつぶやき

 

ニムバス「今のユウは病み病みプリン。あまり余計な手出しはするなよ。…次回は私がそれ以上の曲を歌う。…ちょうど中華包丁がここにあるからな。」

レイヤー「あと5曲だからインパクトのある曲を持ってくるんだな。しかし、12回目以上の選曲って一体どんなものを出すのか…?」

 

ニムバス「しかし、だんだんジャンルが混合しているな。これも私の想定の内だが本筋としては…」

レイヤー「純粋に曲選びに難航しているってことか。…流行りに媚を売りたくない気持ちも分かるがいずれどっちかいらないんじゃないかって言われるぞ。」