真紅の評論「嫌いな外食チェーン店トップ10」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

※これとは別に情報を掴んだのでまた紹介します。

情報源はこの動画です(音量注意)。

 

 

誰しも「行かなきゃ良かった外食店」はあるでしょう。

不味い、汚い、サービスが悪いなど理由は様々ですがライデン少佐はどうでしょうか。

ライデン「…俺か?たまに本当に後悔する時はあるけどここに来てからはそんな失敗も消えたな。これも食への勘が鋭いさおりんのおかげだな!」

 

僕がどこが嫌い、後悔したかは非公開にします。

ですが、今回は嫌われてしまった外食店を10個紹介しようと思います。

ライデン「俺達の評価が甘いのが悪いのか?チェーン店で高級店並の味を期待するのは間違いと思うんだけどねえ…。」

 

今回もこのカテゴリを使います。

・行った事がある上に好き(赤)

・行った事がある(黄)

・行ったけど嫌い(緑)

・行った事が無い(青)

・行った事が無いけど嫌い(紫)

・行った事が無いけど気になる(桃)

 

それではランキングシリーズ第6弾をどうぞ。

口コミの説明はネガティブなものだけになりますがご了承下さい。

ライデン「言っとくけどこれは批判じゃなくて評価だ。間違えんな。」

 

 

10位「CoCo壱番屋(ココイチ)」

超有名カレー店でマイファミリーが気に入っているお店です。

お正月シーズンのご飯はここだとマイブラザーが決めています。

僕はそこでハッシュドビーフ(ハヤシライス)のスクランブルエッグ乗せを食べています。

ライデン「カレーもいいけどハッシュドビーフもいいな。あ~、腹減ってきたな~。」

 

家庭的でシンプルなカレーですが「具無しのくせに高い」と批判もされています。

そしてBUNKAタブーにも「全部不味い」とディスられました。

ライデン「…ふざけてんのか?ココイチのカレーは『毎日食べたいカレー』がモットーなんだぞ?文句言うならテメエが作れよ!

 

ブンタブ曰く

・安くても食べたくないのに高い

・油焼けした貧乏人ソーセージ

・旨みは無いのに臭みはある

・カラオケ屋で食べた味

 

…は?

俺の感想は「辛いけど美味しい」だぞ?

母曰く「甘口だと甘すぎるけど1辛になるとちょっと辛すぎる(意訳)」だけど!

ライデン「これは、開始早々俺も冷静さを失いそうだな…(怒)」

 

因みにハッシュドビーフ単体は641円です。

マイブラザーの推しメニューのソーセージカレー(ソーセージ4本)は809円です。

ライデン「ハッシュドビーフにさおりんの大好きなスクランブルエッグを足せば798円か。俺みたいにガッツリ食べたい人だともっとかかりそうだけど…、このシンプルさがいいんだよ。不味いとかぼったくりとかほざく奴は俺が許さねえからな?」

 

 

9位「ペッパーランチ」

嫌い7位、不味い6位、汚い22位、闇の事件(店長と従業員による女性客への監禁暴行、O-157による食中毒)を持つ店です。

闇の事件を聞かされてから僕はこの店が大嫌いになりました。

ライデン「お袋さんの言葉に感謝だな。」

 

口コミは

・サーロインステーキ(ここで一番いいお肉)の食感が変

・↑から後で調べてみたら「牛脂注入肉」、そういうお店なんだね、知らなかったよ

・これ成型肉でしょ、風味も無いし調味液の味しか無いじゃん

・こういうのを提供する時は明確に表記して欲しい

 

ドス黒いお店だからこそ料理にも闇を感じてしまいますね。

だから店舗があってもガン無視してたんだなって思いました。

ライデン「ここに行くのならまだいきステの方がマシだ。…どっちも酷いけどな。

 

 

8位「マクドナルド」

知らない人の方が少ないんじゃないかと思うくらい有名なハンバーガー屋さんです。

嫌い6位、不味い、汚い1位、コスパ悪2位の皮肉の伝説店舗ですね。僕らも都市伝説と闇をたっぷりと語りました。

ライデン「更に動画サイトで教祖さんのネタ動画もあるしな…。どんだけネットのおもちゃになってんだよ…。」

 

これもブンタブでボロクソにディスられました。

とはいえこういうのは対象店の知名度が高い故の嫉妬心でしょうか。

ライデン「…だろうな。あいつら、自作を考える発想も無いくせに偉そうだよな。」

 

口コミは

・パン、肉、ケチャップ、マスタード、ピクルスと美味しいものしか入ってないのにどうしたらこんな風になってしまうのか?ある意味神業だ

・照り焼きマックバーガー(マヨネーズが大量)のカロリーが1個で478キロカロリーと化物級

・マクドのポテトは冷めたらクソ不味い

 

都市伝説版ランランルーを発動しましょうか?

あいつら、僕らの舌がバカだって言いたいんですか?

ライデン「それはやりすぎだが俺も一発くらい殴りたいところだ。何せ追魔堂のみんながお世話になった店だしな。」

 

 

7位「ビッグボーイ」

アメリカ発祥のハンバーグやステーキがメインのファミレスです。

嫌い21位、不味い4位、汚い26位、コスパ悪17位です。

ライデン「サラダやスープ、パスタまで食べ放題なんだよな。閉店ラッシュの今だからこそ応援しなきゃダメだぜ?

 

口コミは

・ハンバーグがパサパサで不味い

・タレも不味い

・かきフライもカレーも最低

・これでよく全国展開しているな

・大俵ハンバーグの味が落ちた

・サラダバーの海藻がヌメって溶ける

・スープの味が薄い

・隣の席のグループも不味くなったと話していた

・潰れて欲しいと思う唯一の店

 

ああ絶望。

折角の希望が見ず知らずの連中に踏みにじられましたね。

ライデン「…おいテメエら、ボビーくんに謝れよ。この人でなしが。」

 

 

 

6位「安楽亭」

今回初登場の焼肉店です。

関東限定ですが2017年にO-157検出で営業停止処分を食らった闇があります。

ライデン「そういう事件があるのは気に入らないな。…俺だって折角の外食で腹壊して入院したくないんだよ。」

 

口コミは

・安楽亭には近づかない

・タンは大きいけどとても硬い

・どの肉も凍っている上に味付けも雑

・安いお肉を食べているという気持ちを大切に

 

安楽亭のタレは不味いという意見があります。

辛口も甘くて不味い上に肉も薄いので肉を食べているのかタレを食べているのか分からないとまであります。これを踏まえるとウエスト、ワンカルのタレは美味でしたね。

ライデン「ウエストとワンカルのはタレも塩も美味かったな。俺も惹かれちゃったよ。

 

蛇足ですが過去にプペルとコラボしていました。

来月末まで100日ワニ(映画)とコラボしていますがその映画が延期になりましたから…。

ライデン「どっちも悪い意味で有名なコンテンツだからな。映画が7月9日になったとはいえ怖いもの見たさでも行きたくねえな。

 

 

5位「ラーメン二郎」

前回解説したデカ盛りラーメンのお店です。

関東で大人気ジロリアンという熱狂的ファンが特徴です。

厳密に言えば二郎はチェーン店ではありませんが特別に記載しました。

ライデン「通いまくる信者と俺達みたいに全く行かない人で評価が両極端になる店だな。」

 

口コミは

・不味いより食欲を削がれる不衛生さと匂いが気になる

・3口食べて退店

・謎ルールが嫌い

・インスパイア系の方が美味しい時もある

 

一度はまったらやみつきになる人もいる上にジロリアンのランクもあります。

ランクは「インチキジロリアン、ジロモドキ、ミニジロリ、ジロリアン、ジロリアンゴッド、ジロ神サマ」の順になります。

ライデン「ハマる人はハマるんだよな。…俺は遠慮するけど。

 

ですが、僕はこのデカ盛りには「うわあ…(ドン引き)」ってなりました。

画像を見るだけで軽く胃もたれがするレベルですからね。なので僕はここが大嫌いです。

ライデン「そりゃこんなのを女の子が食べ切るのは無謀過ぎる。例えるならオッゴ1機で木馬と白い奴に挑むくらいにな。」

 

追魔堂で野菜ラーメンを作ったのでこれを食べたらいいですね。

最近作ったカラメと玉ねぎでジョニーのご飯だれもできますからね。

ライデン「じゃあ俺もそっちを食べようかな。特製カラメも俺のご飯だれも伸びしろたっぷりだし。」

 

 

4位「日高屋」

関東限定の中華食堂になります。

嫌い26位、不味い27位、汚い12位です。

不味い評判が多いらしいですが僕らはどう受け止めましょうか。

ライデン「行きたくても行けないから難しいな。」

 

口コミは

・料理が致命的なレベル

・何を頼んでも不味い

・注文した料理全てが不味い

・こんなに不味いチェーン店は日本全国でも稀

・コンビニのラーメンの方が美味しい

・ここまで酷いビールは他ではなかなか飲めないかも

・麺もゴムみたいでがっかり

・あまりの不味さに10分の9残して退店

・ラーメンのスープが不味い

・炒飯がベタベタ

・唐揚げがパサパサ

・店も汚い

 

よし、王将行きましょう!!

ライデン「さおりんの大好きな炒飯と麻婆豆腐、もやし炒めが待ってるからな!あと餃子も食べようぜ!大阪なら点心も水餃子も待ってくれているぞ!」

 

 

3位「かっぱ寿司」

今最も「行く意味が無い」回転寿司屋です。真紅第二回で紹介しました。

嫌い、汚い3位、コスパ悪38位皮肉の伝説店です。福岡に2つありますが絶対に行きません。調査目的としても損する可能性が高い上に交通費もかかりますからね。

ライデン「スシローを始めとする回転寿司の三連星が美味いからな。寿司界のジェットストリームアタックでカッパがフルボッコにされてるぜ。

 

スシロー、くら寿司、はま寿司!

敵のカッパにジェットストリームアタックをかけるぞ!

ライデン「あーっはっはっはっはっ!そ、そいつ誰なんだよwww は、腹痛えwwww」

 

多分彼は「魚べい」でしょう。

ギャグはここまでにして口コミは

・マグロ、トロ等が不味い

・貝がジャリッとしている

・寿司の程度が最悪

・従業員もイチャイチャ、そりゃ傾くよ

・ネタが魚とは思えないほど柔らかい

・シャリも米の味がしない

・ガリが甘過ぎる、芸人へのドッキリか?

 

ヤフージャパンの知恵袋にこんなQ&Aがあります。

Q:なぜかっぱ寿司は、あんなに不味いんですか?

A:かっぱが作ってるから!

 

こんな不味いメシ、食えるかにゃ!!(SDカミーユ並)

…って事でいいでしょうか。既に回転寿司界には三連星もいますし。

ライデン「俺達の予定もスシローだからな。黒い三連星でいうガイア枠のな。」

 

ならマッシュ枠がはま寿司、オルテガ枠がくら寿司でしょうか。

回転寿司の三連星は美味しいのにあそこの変なカッパは何でしょうか?

ライデン「ヨドバシにある魚べいの方が美味そうだ。例えてみるならそこはラル枠かな。」

 

 

2位「いきなり!ステーキ」

追魔堂で悪夢と真紅で合同紹介しました。

嫌い4位、不味い14位、コスパ悪3位の皮肉の伝説を獲得しました。

最近では新業界である「からあげくに」が3ヶ月で閉店した事が有名ですよね。

ライデン「怪文書に改悪のバーゲンセール、閉店ラッシュ、よく分かんねえ社長さん、数々の迷走…、って感じで炎上ネタが山ほどあるな。」

 

口コミは

・高くて不味い衝撃的なステーキ専門店

・悪い点を挙げるとキリがない

・炎上しつつも従業員の「何も感じないか行動しない」というメンタルの図太さだけは唯一良い点

・店舗によってクオリティのばらつきが激しい

・Uber Eatsでサーロインステーキ200gをライス付きで注文(2528円)したがライスに虫が混入していた(!?)

・↑Uberを50回以上注文してる中これは初めて

・硬くて不味い

・接客態度が最悪

・屈辱的な気持ちになり、生涯忘れる事ができない

・辱めを受けた、とても憎い

・再来店時に自分を抑えられるかどうか不安

 

いきステは味以外にもサービスの質や社長の態度、言動も問題視されます。

問題の店はおそらく閉店しているとはいえ第二第三のクズが現れる可能性も感じられます。やっぱり僕の食への勘は正しかったようですね。秀ちゃんのラーメンとパンチョのナポリタン、美味しかったなあラーメンパスタ

ライデン「『悪い口コミが店を台無しにする』って書く社長の店だ。それで行きたいと思う方が異常だ!さおりんのお袋さんおすすめのサイゼのステーキの方がまだ美味いかもな!」

 

1度も行ってないのにボロクソですが行く気なんかありません。

高くて不味いイメージがあるのでここに行くなら昼ご飯を抜きます。

ライデン「さおりん、ちゃんとメシは食べな。博多で大好きなお店があるんだろ?」

 

 

1位「すたみな太郎」

第六回で紹介した「不味い」で有名な食べ放題バイキング店になります。

不味い1位、嫌い2位、汚い4位、コスパ悪20位の皮肉級の伝説店です。

ライデン「飯塚にまで行ってこんなとこ行きたくないね。俺ならスシローかMK、ウエスト、なべしまに行くぜ。わざわざ遠くまで行く理由も意味もねえ。

 

一応食べ放題レストランという業態が無い1978年代(僕の生まれる約20年前)に開業した歴史はあります。ある意味食べ放題レストランのパイオニアでしょう。

食べ盛りのお子さんがいるお家や外国人の人気も高いですしどの価格も破格です。

ライデン「だからどうした!?いくら歴史があっても、安くても、不味い事は変わらないだろ!さおりんは安いからそこに行くってのかよ!?」

 

確かにそうでした。

行く気は今もゼロです。

ライデン「当然だよな!」

 

口コミは

・とにかく不味い

・食べ放題が売りでもこんなに全部美味しくないのは珍しい

・お寿司のシャリが硬い、ネタも乾燥している

・肉がゴムみたいで噛みきれない

・他の客(特に子供、大学生)がうるさい

 

この安い価格だからこそ「地雷」なのかもしれません。

不味さを確かめるとしても調査費用でガンプラが買えるしスシローにも行けちゃいます。

ライデン「俺も絶ッ対に調査は手伝わねえからな!流石にさおりんもバカじゃないよな!?往復交通費だけで外食1~2回分になるしな!」

 

安心して下さい。

当然その気はありませんよ。

ライデン「メシ代が安くても交通費で相殺されるしな!」

 

地元は非公開ですが仮に博多から行ったとしても飯塚までは片道660円、往復1320円です。この時点で確かに昼食代(1~2回分)が消えてしまいます。

大ヒントになってしまいますが地元→飯塚は片道1130円、往復2260円です。…MKどころかウエスト行けるな。

ライデン「往復交通費だけでもこれだ。博多→飯塚ならパンチョに、地元→飯塚ならスシローに行けちまうな。」

 

代金を計算してみましょう。

大人料金+往復交通費でカッコ内は2人料金(雷神夫婦)になります。

90分

博多から

・平日ランチ…2750円(5500円)

・土日祝ランチ…3300円(6600円)

・ディナー…3630円(7260円)

 

地元から

・平日ランチ…3690円(7380円)

・土日祝ランチ…4240円(8480円)

・ディナー…4570円(9140円)

 

120分

博多から

・平日ランチ…2915円(5830円)

・土日祝ランチ…3575円(7150円)

・ディナー…3960円(7920円)

 

地元から

・平日ランチ…3855円(7710円)

・土日祝ランチ…4515円(9030円)

・ディナー…4900円(9800円)

 

割り勘としても調査費用がバカになりません。

そこまでするならやっぱり焼肉屋やスシロー、MK行きですね。

ライデン「不味いって分かりきってるのをわざわざ試す気はねえ。そもそも追魔堂の食レポは『美味いものをレビューする記事』だからな。ここは不適当って事だ。」

 

 

 

今回は以上になります。

また違った視点から意見を見られました。

ライデン「ブンタブのは言いがかりに近いけどな。」

 

マキオン修行の合間に原稿を書きましたが楽しいですね。

ファミレスのランキング2つも必ず書くので待っていて下さい。

ライデン「修行はいいけど徹夜しないようにな。倒れても俺は手伝えないぞ。