叔父(母の弟)夫婦が来ました。









母の兄弟が来る時は







前もって連絡をくれます。








遠くから来るんだし







普通、連絡くれるよね。











普通じゃないのが父の兄弟。







何の連絡もなしに来るのだ。









いなかったらいないで







いいって事なのかしらね。








娘夫婦と来るんだけど







娘は、何も言わないのかしら。










私だったら、確認するけどね。







相手の都合とかもあるだろうし







連絡をしたのか確認するけどね。










だって、3時間~4時間かけて







行った先が留守ってどうなのよ。












お話しがそれましたが







叔父夫婦が来て挨拶も







そこそこに、始まりました。










父の目が見えないんだ。







喋れないから困るんだ。







(今、喋ってますけど?)











父は、誰かが来る度に








馬鹿の一つ覚えみたいに







同じ話しを何度もする…。








楽しい話しなら何度しても







何度聞いてもいいかもだけど







ダメなんだ、、、困るんだ…







そんな話し、もういいんだよ。












もう、8年が経つというのに







しつこいったらありゃしない。










「元気そうでよかった。」







父の事をみて皆がそう言う。










でも、父はそれが気に入らない。







「元気だ。」とは絶対言わない。











重病人(自称)の父は







必死で病人アピール。










父の馬鹿の一つ覚え劇場が







今日も開演されたって訳です。











まっ、叔父夫婦は







心得ているので、、、







うまく受け流してくれますが。











だってさ、顔色もよくて







丸々しているんだから(笑)










確かに病気して痩せたけど







今が標準体重って感じでね







これ以上、太らないように







って医者に言われているのだ。












叔父夫婦は、年に2~3回







「兄貴の顔を見に来たよ。」







って来てくれるんだけどもね。









「元気そうだね。」の問いに







父が「元気だ。」と答えた事は







一度たりともない。(腹立つわ)










例え、元気じゃなくても







元気そうだ。って言われたら







うん。何とか元気にしてるわ。







って、言えないもんですかね。











もっと言えば、、、







母が全部やってくれて







頑張ってくれているから







俺も家でこうしていられる。











8年も経ったら、、、







それくらいの事言えんかね?










ダメダメ詐欺、死ぬ死ぬ詐欺は







8年も経ったら通用しねぇよ!









親の面倒をみる事は







覚悟していたんだけど







なんて言ったらいいのか







食欲以外何もなくなった父の







面倒をみる意味ってあるのか。











ますます意地汚くなって







食べる事しか頭になくて







母と私の体調が悪くても







他の事は、全部忘れても







食事の催促だけは忘れない。







歩くのも大変だと言うくせに







食事の時間が近付いてくると







うろうろ鬱陶しい程うろうろ。










そんだけ歩ければ、上等だわ!













食べるだけでいいなら







家族が身を削って、、、







神経をすり減らして、、、







面倒みなくてもいいのでは







と、思ってしまうのですよ。