昨日1日、降り続いた雨。







今朝になって雨はやんだけど







どんよ~り曇り空の本日です。










空がどんよりなら







我が家の空気もどんより。










畑仕事が出来ない母の







機嫌が悪いのなんのって







こっちはたまったもんじゃない。










腫れ物にさわるように







接していますことよ…。











本人に自覚がないから







困ると言いますかまいる。










ええ、私にだってあります。







気分がすぐれないって時がね。









そんな時は、自覚があるので







八つ当たりをしないように…。










でも、母は違うんですよ。







私にあたる、物にあたる。








やりたい放題なんですよ。








八つ当たりは勘弁なので







なるべく接触をさけていると







私の態度が悪いと難癖をつける。












自分は、これが普通だ。







と、言い張る母ですが…







違うでしょ?今兄が来たら







コロッと態度を変えるでしょ。










何が腹立つって、、、







兄と話す時だけではなく







私にもニコニコ話しかけて







いつもこんな感じなのよ的な







和やかな雰囲気を醸し出す事。













今日は、そんな母と







午後から買い物に行きます。









トイレットペーパーや







ティッシュが安いって事で







荷物持ちに駆り出されました。










ここで、お断りすると







腫れ物がますます腫れるので







気が進まないけど行きますよ。











あーっ!1人で出かけたい。







母は1人で出かけているけど







私は、いつも母と一緒だもんね。












まぁ、愚痴ってみても仕方ない。








気持ちを切り替えて行きます!