4日の出来事以来







母とは必要最小限の会話のみ。









そんな中、母が話しかけてきた。







相変わらず、声のトーンは低め。









私は普通にお返事しました。







で、私も用事があったので…







続けて、母に話しをしました。









放っておこう、と思ったけど







冷蔵庫の中が賞味期限切れとか







切れそうな物があったのですよ。










黙って処分したりしたら







またキレられそうだから







処分する物と冷凍する物を







報告する為に話した訳です。









私はそれだけで話す事は







何もなかったんだけど…







母が次から次へと話しを。







声のトーンも高めになった。









この会話をきっかけに







4日の事をうやむやに







出来る、と思ったのか。










あまぁーい!あますぎる!







うやむやには、しませんよ。







しませんってかなりません。









この6年間、母の言動に







ずっと、傷つけられてきた。









私が出かける、と言うと







急に、不機嫌になる母…。








なるべく父を1人にしないよう







そう言い出したのは母なのです。









なので、母の予定を聞くと







「別に、あんたなんかいても



いなくても、関係ない。」と。








父が病気になってから







父にかわり、私が手続きなど







色々、やる事になった時も…







「あんたは恥ずかしいって事を



知らないからいいよねぇ。」と。









私、人見知りが激しいです。







昔よりはよくなりましたけど。









恥ずかしい、と言ってられない。







いきなり、父のかわりを任され







聞かなきゃわからない事ばかり。












それなのに、、、







恥ずかしい事を知らないから







何でも聞けていいよね、だと?







母さんは恥ずかしくて聞けない。









母から言われた言葉で







傷ついた言葉は沢山あります。











もう、うやむやには出来ない。