2024年3月、

ニッポン放送などで放送された

ラジオ番組

「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」。

 

不適切な替え歌を

放送した件で

ニッポン放送側が

2024年6月17日月曜日までに

謝罪をしました。

 

 

 

この番組はFBC福井放送・

MRO北陸放送など

全国ネットで放送されていました。

 

パーソナリティは

落語家の笑福亭鶴光さん・

フリーアナウンサーの

田中美和子さんです。

 

ピンク・レディーが

過去に歌った曲を

替え歌で放送したそうです。

 

下ネタだと思いますが、

不適切なネタがあったようです。

 

この日の放送は聴いていませんので

なんとも言えないですが、

鶴光さんの番組なら

不適切なネタはあり得ると思います。

 

他にも不適切な替え歌が

あったようです。

 

僕は金谷ヒデユキさんの

時事ネタが入っている替え歌が

とても好きですが、

替え歌は一歩間違えると

今回のように謝罪までに

なってしまいますね。

 

 

 

ただ、3月放送分がなぜ

6月になって謝罪までに

なったのかよく分からないです。

 

ニッポン放送側は謝罪しましたが、

鶴光さんからのコメントは

ないようです。

 

プロ野球ナイターオフの番組ですが、

今後、番組・替え歌が

どうなるのか気になるところです。