太平洋沿岸の旅 室蘭→札幌

イタンキ浜と地球岬を見終わったのでそろそろ東室蘭駅に向かう事に。

そういえば室蘭ではバスに乗ってる時や、市内を歩いてるとき、あちらこちらに「新日鉄」の文字が見えます。さすが室蘭!鉄の街ですね。

東室蘭駅まで室蘭の街の雰囲気に浸りながら駅に到着です。発車時間までは待合室でおとなしくしてました。

苫小牧行きの普通列車に乗ります。かなり空いていて、ボックス席1人でも十分空きがありました。なのでゆったり乗車で苫小牧まで行けました。

苫小牧に到着してからは今度は札幌行きの普通列車へ。外はもう真っ暗でまるで地下鉄みたいでした。

快速エアポートに乗るために南千歳で下車して列車を待ちます。

なんか待ってる途中蛍光灯に虫がたくさん止まっているのが気持ち悪かった~orz

そして快速エアポートが到着。車内は空港客でたくさんでした。札幌まで30分程吊革につかまって移動しました。ようやく札幌到着!!旅の締めに札幌駅の写真を撮って終わりました。

お読みいただきありがとうございました。<m(__)m>

途中で長万部のローソンで本を買ったので東室蘭まではあまり移動時間は長く感じられませんでした。

本を読み終わってから車窓を眺めてたのですが、ここの区間が一番綺麗でした。海を間近に走ります。今年の春に函館行ったときもこの路線通ったはずですが、あまり見覚えがありませんでした^^;

駅もいいですね~が見える駅ですよ!

せっかくなので写真を撮ろうと思ったんですが、どうやら新型車両で窓が開かないタイプだったので窓越しに写真を撮ったので窓の汚れが映ってしまいあまり美しくない写真が・・・・・ショックorz

そんな事していたら東室蘭に到着。ですがここから地球岬へ向かうため今度は室蘭行きの列車に乗り換え。

母恋で下車。ついでに記念入場券を買っておきました。母恋駅から途中までバスが出てるのでそれに乗り、終点「地球岬団地」から歩いていきます。

岬まではそんなに遠くはない(1.5キロぐらい)のですが坂が急!どっか登山してるぐらいの坂でしたね・・・・と思いながら坂を上っていくと道が2つに分かれています。左はトッカリショで右が地球岬なので右に曲がります。

・・・・ですが、途中でトッカリショが見えるポイントがあるので見てみると・・・・すごい!ここでもう感動。

そしてまた歩いていきます・・・・・歩くこと約20分弱でしょうか・・・・ついに到着。早速展望台に行ってみました。うーん、ここまで登ってきて良かった!というぐらいの景色です。

坂を降る時もところどころ絶景が・・・・・写真撮りまくりました。

さてお次はイタンキ浜海水浴場へ。「地球岬団地」からイタンキ浜のわりと近くまでバスが出てるのでそれに乗ります。バスに揺られて・・・・途中大きいサッカーボールもあったりして・・・・「弥生ショッピングセンター」で下車しました。・・・・ん?ゲオとブックマーケットがあるではありませんか。ためらわず入店w

特に買ったものはありませんでした。だけどちょっと札幌より値段が安かったのは気のせい?

ここからまた歩いて約20分・・・・イタンキ浜到着。ここも景色がすばらしかったです。それと鳴き砂!何歩か歩いているうちに「きゅ、きゅ」と鳴り始めて、感動しました。

札幌駅には午前6時ごろ到着し切符を買い、然別行き(小樽経由)の列車に乗ります。てっきり小樽行きの列車だと思ったので快速エアポート用の列車かと思ったのですが、気動車だったのでちょっと期待はずれ。

しかも2両程度だったので、朝早い時間にもかかわらず結構人が乗ってました。まあ、平日だし社会人の皆さんは仕事ありますしね・・・・

午前7時過ぎに小樽駅に到着。今回はちょっと駅前を歩いたぐらいで、後は待合室でおとなしく待ってました。天気は空一面雲。雨が降りそうな気配でした。

午前8時を過ぎたころ、ホームに長万部行きの列車が滑り込んできました。それほど混雑はしてませんでしたが、おばさん達の声がうるさかったです。もうすこし周りを考えてほしかった(ーー゛)

倶知安では列車交換のため数分停車時間があったのでホームをうろちょろ・・・・景色がよかったです。

倶知安を過ぎたあたりから眠気に襲われて意識もうろうとなってました。

そして、長万部到着。長万部に着いたころはすっかり晴れていて気持ちが良かったです。まず向かったのが駅弁です。朝なんてほとんど食べてませんでしたからね。

前から食べたかった「かにめし」をゲットして、どうせなら海岸で食べようと思い海岸まで歩きます。まぁなんとも懐かしい雰囲気・・・・・それと風が強い。潮風ですかね・・・・

海岸に着いて駅弁を食べてると、やっぱり同じこと考えてる人いるんですね、僕と同じように海岸で食べてる人が数名いました。

駅弁を食べた後は街中をぶらぶらと。町役場はずいぶん立派な建物でした。それと妙に婦人服の店が多かったです。あと「歓迎 東京理科大学」という張り紙があちらこちらに。キャンパスでもできたのでしょうか?

そして駅に着いて張り紙を見てたら・・・・・「夏のセタナ」というポスターがっ!!!

そんな事してるうちに列車の時間が近づいてきました。駅に戻って、東室蘭行きの列車に乗りました。

また、ネットラジオ出演です

前回同様に今回も出演します。

こちらです↓

「あちゃこ・韋駄天の夏休み前期試験笑百科」

是非聞いてみてください。おとといの記事早く書かないと・・・・・忘れてしまうな~

追記 31日午前0:32 追記

ようやく終わりました。4時間近く出演してました~4時間でも結構疲れました。なのにあちゃこさんと韋駄天さんは11時間もやってるなんて・・・・・

すみません、旅の話は明日こそ書きます<m(__)m>

またまたです。すみません

昨日は帰ってきてからご飯食べて風呂入ったら寝てしまいました<m(__)m>

そして今日は部活が午後3時からあって、今日起きたの時間が午後1時^^;

急いで準備しないといけなかったのでブログ書く時間ありませんでした。これまたすみません<m(__)m>

そして今日は友達が3人ほどまた泊まりに来る事になっています。てなわけで、今日もかけそうじゃないです。またまたすみません<m(__)m>

でも、深夜になってもし友達が全員寝たら記事書くかもしれません。一応友達にこのブログの存在ばらしたくありませんからね^^;

明日は行くぞ!前夜祭?

今日は台風が北海道に接近していたので、明日の天気心配だったのですが、室蘭や長万部のほうは台風一過なので青空が広がるらしいです。良かった。

まず、小樽まで行き、1時間ほど駅前をうろついてから一気に長万部まで。途中ニセコや倶知安に立ち寄りたかったのですが、1本列車を見逃すと2~3時間待たないと次の列車がこないので今回は一気に長万部まで行くことにします(泣)

長万部ではとりあえず海まで足を伸ばしてみようと思います。できれば市街地もちょっと覗いてみたいです。それと駅に「鉄道村」という施設が併設されているらしいので、そこでちょっと時間をつぶして室蘭へ。

室蘭では約2時間時間があるので、とりあえずインタキ浜行ってもしこの後調べてバスがあれば地球岬いけたらなんて妄想を・・・・・w

その後苫小牧まで行き、ちょっと休憩してから室蘭本線で岩見沢へ・・・・と思いましたがそうなると帰る時間がちょっと遅くなりそうなので、千歳線に乗ってちょっと新千歳空港行ってみて帰ってきます。(ほんと空港好きですね・・・・俺w)

まあ、そんな感じで行きたいと思います。また随時携帯で更新したいと思います。ではまた明日!

夏休み、富良野やらダムやら札幌観光やらいろいろ計画練ってたんですけど・・・・・正直言ってかなりきついです。

ちゃっかり部活の予定結構ありますし、部活が休みの日もお盆で墓参りや宿題の「職業調べ」のインタビューに行ったりと大変です。

とりあえず、あさっては何も予定入ってないので行っちゃおうと思います。ルートは札幌→倶知安→長万部→室蘭→苫小牧→岩見沢→札幌って感じで。主な目的は、室蘭にはインタキ浜という鳴き砂(砂浜の上を歩くとキュ、キュと砂が鳴く)があるのでそこに行ってみたかったからです!^^;

それと海が見たかった!海見るんなら石狩湾でいいじゃんと思いますけど、やっぱり太平洋を見たいのでw

それともう1つ行けたら行くコースを。

札幌→深川→留萌→旭川→富良野→新得→追分→苫小牧or南千歳→札幌というコース。

こっちはちょっと無理があるかも・・・・しかもいつも利用している1日散歩きっぷの範囲外なので、青春18きっぷを使って行こうと思います。きっぷは札幌駅付近の金券ショップで売ってるらしいので、はしごしてみます。(行った事ないのでちょっといくの怖いですが(?))

それと、ブログのスキン変えてみました「六本木」のスキン。うーん、怪しい雰囲気だ!

世界水泳=松岡修三

今日は講習があり、部活は無かったので(先輩が風邪でダウン)特に面白いことが無かったんで、世界水泳をネタに書いてみようと思います。

内村プロデュースを見ようと思って、前の番組の報道ステーションから見てたのですがスポーツのコーナーではテレ朝系列が独占中継の「世界水泳」がメインで放送されていました。

その中でもひときわ輝く人物が!!松岡修三です。熱い・・・・熱すぎる!選手よりも気合入ってそうですw

しかも内村プロデュースは今日は世界水泳でお休みでしたorz

そういえば数年前福岡で世界水泳がやってた気が・・・・その時も松岡修三だった気がしますw

んーいま男子400メートル自由形決勝を見てるのですが松田という選手が出てるのですがスキンヘッドです・・・・怖い!!!確かに抵抗は少なそうですけど・・・・・^^;

ちなみに競泳では柴田が銀メダル1個獲得しています。シンクロも結構メダルを取ったみたいです。シンクロはロシア強いですね~やっぱり。最近はスペインをよく目にするんですけど、スペインってシンクロそんなに強かったかな~と思ってるのですが・・・・

それと北朝鮮が大会に出てたのがびっくり。

鶴瓶さん、自由奔放だなぁ

今日は講習の後部活がある予定でしたが、先輩が出れなくなり部活が中止になったので、予定より早く家に帰れたので良かったと言えばよかったです^^;

真夜中のカマ騒ぎまでは見たのですが、その後F1中継だったので、ちょっと寝ようと思ってちゃんと目覚ましをセットしたのですが、めざましテレビSPを見逃してしまいましたorz

スーパーこどもニュースを朝見て学校に行きました。

朝学校に着いて友達としゃべっていて、めざましテレビの話を聞いてたのですがかなり面白かったようです。鶴瓶さんが天気予報のときのお天気カメラに映っていてしかも公園で体を洗っていたそうで・・・・見たかったなぁ~!!!

それと韋駄天さんの記事(http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10003026737 )によると、爆笑問題の大田さんもかなり爆弾(?)発言したそうで・・・・いや~かなり惜しい事しました・・・・・orz

最後、鶴瓶のトロフィーもおもしろかったなぁ・・・・何なんでしょうあの格好w

それと山中アナには感動したし、ドラマも面白かったです。

まだ全部みていないので、時間に余裕があるときに見てみようと思います。