こんばんは。
 
10月最終日となりました。
前半、土日に雨が続き、畑作業もランニングも思うようにできなかったです。
冬野菜の作付のために少しずつ場所は確保できてきました。
さて、今月の振り返りです。
 
レインボーブリッジ
いい天気でした。
 
富士山
微かに見えます。
 
 
★振り返り★
1日
中秋の名月 十五夜
 
3日
七十二候「水始涸(みずはじめてかるる)」
 
4日
収穫:金ゴマ(乾燥前)
 
5日
台風14号発生
関東で久々に真夏日
 
8日
二十四節気「寒露(かんろ)」
七十二候「鴻雁来(こうがんきたる)」
 
9日
北海道で今季初の氷点下を観測
 
10日
東京では丸々3日、雨と寒さが続く
 
11日
台風一過、東京で4日ぶりに20℃到達
 
13日
七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」
 
17日
東京は冷たい雨で11月下旬並みの寒さ
 
18日
七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」
東京都心で11.3℃の冷え込み
 
20日
東京でも今季一番の寒さ
 
23日
二十四節気「霜降(そうこう)」
七十二候「霜始降(しもはじめてふる)」
 
24日
収穫:金ゴマ、ショウガ、葉ネギ
 
25日
台風18号(モラヴェ)発生
 
28日
七十二候「霎時施(こさめときどきふる)」
収穫:ショウガ
 
29日
十三夜
台風19号(コーニー)発生
台風20号(アッサニー)発生
10月としては過去最多の発生数
 
31日
東京で9.2℃、今季最低気温
10月2度目の満月「ブルームーン」 
 
以上、気になる日だけをピックアップしました。
 
予定どおりショウガ、金ゴマを収穫。落花生はダメかと思っていましたが、少しは収穫できそうです。11月早々に採ってみます。ネギ、ニラは変わらず雑草と共に成長中。
場所ができれば、冬野菜(春野菜?)の作付もできるので、ダイコン、タマネギ、スナップエンドウあたりを植えたいです。
それではまた。