こんばんは。
 
5月最終日となりました。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだ引き続き、外出は自粛中です。
中旬から下旬にかけて雨が多く、気温も下がり、ランニングも畑もできなくなった時期もありましたが、最終的にはランニングは5月トータルで200kmを超え、畑も順調です。

ブルーインパルス

富士山

★振り返り★
1日
八十八夜
東京で初の夏日

2日
本州で真夏日になったところもあり
種蒔:エダマメ+α

3日
憲法記念日
北海道でも真夏日に
関東で20m/s超の強風に
種蒔:スナップエンドウ+α
収穫:サニーレタス

4日
みどりの日

5日
こどもの日
二十四節気「立夏(りっか)」
七十二候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」
立夏らしい暑さ、東京は28.4℃まで気温上昇
種蒔:落花生、エダマメ+α

6日
振替休日
東京でも本降りの雨に

7日
満月「フラワームーン」

9日
種蒔:オクラ+α
収穫:サニーレタス

10日
七十二候「蚯蚓出(みみずいずる)」

13日
台風1号(ヴォンフォン)発生

15日
七十二候「竹笋生(たけのこしょうず)」

16日
東京では久しぶりの本降りの雨

17日
昨日より10℃高く、東京でも28℃に
種蒔:青シソ、落花生+α、オクラ+α
収穫:サニーレタス

18日
肌寒い日

19日
土砂降りの雨

20日
二十四節気「小満(しょうまん)」
七十二候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」

21日
寒い朝、3日連続で20℃届かず

22日
5日連続日照ゼロ

24日
一週間ぶりの晴れ間
 
25日
収穫:サニーレタス

26日
七十二候「紅花栄(べにばなさかう)」

30日
九州南部梅雨入り
北海道帯広で真夏日
一人ハーフマラソン

31日
七十二候「麦秋至(むぎのときいたる)」
収穫:サニーレタス、ジャガイモ
作付:サニーレタス
種蒔:金ゴマ、落花生+α、オクラ+α

以上、気になる日だけをピックアップしました。
 
この1か月も畑の様子も一気に変わりました。
夏野菜の成長が著しいです。
ミニトマトは手入れをこまめに行い、2本仕立てでしっかり育てられています。キュウリも最初は元気がなかったですが、今は良くなってきました。ナスが一株だけ萎れて青枯病の疑いあり、心配です。種から蒔いたものは順調に育ってきています。
収穫はサニーレタスが毎週に一定量採れ、ジャガイモも少しだけ収穫しました。梅雨入り前には全部収穫したいです。
来月はキュウリ、ナスの収穫が始まりそうですね。ジャガイモは終わるので、ネギ栽培へ移行します。
それではまた。